「坦々うどん」は麺がモッチモチでスープともよく絡みます。そんな坦々うどんには様々なアレンジもできので、辛いのが好きな人はもちろん、辛いのは苦手という人、どちらのタイプの人でもおいしく食べられますよ。お好みの味でモチモチうどんの担々麺を楽しんでてください。

うどんで作る担々麺!?

ピリッとした辛いスープが麺と絡んでとてもおいしい担々麺。実はうどんで作ることができるんです! 中華麺ではなく、うどんで作るのでとてもモチモチとした食感が楽しめる担々麺になりますよ。もちろん、うどんは冷凍うどんでも大丈夫です。

冷凍うどんならば、レンジで解凍するだけですからすぐに使えて便利ですよね。ちょっと小腹が減った時はスープだけを用意すればすぐに食べることができます。

辛さを求めるなら汁の代わりにラー油をプラス

担々麺は辛くてなんぼ、という人は汁ではなく、ラー油をプラスしてみると良いでしょう。

スープを作り置きしておいたり、家族の中で辛いのが苦手という人がいると味を変えるのは大変ですよね。そんな時にはラー油をあとから足して自分好みの辛さに仕上げるといいでしょう。

お好みの量でラー油を加えると、ラー油の刺激的な辛さで食欲もUP!さらに食べるラー油を加えると、うどんのモチモチ食感と食べラーの歯ごたえが病みつきになってしまいますよ!

豆乳の代わりにゴマだれを使用

豆乳に比べてごまの風味がそのまま味わえ、とても深いコクのある担々麺に仕上がります。豆乳よりもトロッとしたゴマだれのほうが、うどんにもよく絡んでしっかりとした味が楽します。

「坦々うどん」をつけ麺風にアレンジ

担々麺つけ麺風にアレンジすることもできます。坦々うどんをスープにつけながら食べるようにすればつけ麺のようになりますよね。

うどんですので味が絡みやすいようにスープは濃いめにするといかもしれません。スープは濃い味でもつけ麺風に食べるので割とあっさりとした「坦々うどん」になります。