スプーンを入れれば溢れ出す旨味。とろとろのチーズと肉汁がおいしい「マウントチーズキーマカレー」は、市販のレトルトハンバーグを使って作る時短レシピです。

手間のかかるキーマカレーもハンバーグを使うから簡単に作れますよ。ハンバーグの砕き加減でキーマカレーの肉感も変わってきますから、お好みで調整してくださいね。

Sponsor link

レトルトハンバーグで作るチーズキーマカレーレシピ

チーズキーマカレー
市販のレトルトハンバーグを崩して、カレールーと混ぜて作る「マウントチーズキーマカレー」。レトルトハンバーグを袋ごと揉めば、お肉の下準備は終了です。

炒めた玉ねぎと一緒に煮込むだけでキーマカレーができるなんて画期的です。チーズソースはピザ用のとろけるチーズと牛乳を合わせて煮るだけなので、レンチンでも作れます。

決め手はたっぷりのとろけるチーズ!

たっぷりのチーズ「マウントチーズキーマカレー」の決め手は、ピザ用のとろけるチーズです。贅沢に100g使ってください。

チーズが溶けるまで牛乳と一緒に煮込むと、とろとろで真っ白なソースの出来上がりです。真っ白なソースをキーマカレーに絡めて食べると最高においしいですよ。

「マウントチーズキーマカレー」の作り方

材料(1人分)

レトルトハンバーグ 1個
玉ねぎ 1/4個
バター 1片
卵黄 1個
胡椒 適量
乾燥パセリ お好みで
(A)
水 100㏄
カレールー 1片
(B)
ピザ用チーズ 100g
牛乳 大さじ2

手順

1. 玉ねぎはみじん切りにする。
みじん切りの玉ねぎ
2. フライパンにバターを引いて玉ねぎを炒め、レトルトハンバーグをパックの上から細かく潰してソースごと加えて混ぜ、(A)を加えて軽く煮詰める。
ひき肉を炒めている
3. ドーム状に盛ったご飯の上に2をのせる。
ドームご飯
4. (B)を弱火にかけチーズが溶けたら冷めないうちに3にかける。胡椒をかけたら卵黄を乗せ、乾燥パセリを散らしたら完成!
盛り付け

調理時間

15分

オーブンで焼くと香ばしさアップ

そのまま食べてもおいしい「マウントチーズキーマカレー」ですが、耐熱皿に盛り付けてオーブントースターで焼くのもおすすめです。オーブントースターで焼くときには、表面にパン粉とバターを少し乗せておくと、きれいな焦げ目がついていいですよ。

ついでに、粉チーズも振りかけておくと、チーズの香ばしさが増してよりおいしくいただけます。ぜひ、簡単チーズキーマカレーレシピを試してみてくださいね。