桜えびのチャーハン
みなさん、桜えびは好きですか?

桜えびの名産地といえば静岡県。由比や焼津などでその日の朝に水揚げされた新鮮な生桜えびに、しょうゆを回しかけてご飯でいただくともう最高!えびの旨みがギュッと凝縮した風味は、まさに桜えび唯一無二の美味しさです。

実は、桜えびは世界的に見ても珍しい生き物で、日本国内でも水揚げされるのは静岡県の駿河湾だけということをご存知ですか?台湾産の桜えびも有名ですが、やはり国産の桜えびは風味が違いますよね。

佃煮やお好み焼き、天ぷらなどによく使われる桜えびですが、今回ご紹介するのは風味豊かな「桜えびチャーハン」です!桜えびがチャーハンを上品な美味しさに仕上げてくれます!

Sponsor link

桜えびチャーハン

材料(1人前)

桜えび
・ご飯:1人分
・卵:1個
・長ねぎ:20g
・にんじん:5g
・桜えび:4g
・塩:ひとつまみ
・中華風調味料:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1

※具材の量はお好みで適宜調整してください。

下準備

卵をあらかじめ溶いておきます。長ネギは食感と香りを出すため斜め切りに。にんじんはみじん切りにしておきます。

桜えびチャーハンの作り方

桜えびのチャーハン
1.フライパンをよく熱し、大さじ2程度のサラダ油(分量外)をひいたらすぐに溶き卵を入れます。
2.溶き卵を入れたらすぐにご飯を投入し、卵と油でご飯をコーティングするよう全体をよく混ぜます。
3.強火のままフライパンを大きく振り、全体を馴染ませるように炒めます。
4.全体がざっと混ざったらにんじんと桜えびを入れ、引き続き強火で炒めます。
5.長ねぎと塩、中華風調味料を加えます。長ネギは炒め過ぎると食感と香りが失われるので注意してください。
6.長ねぎをザッと炒めたら、最後にしょうゆを鍋肌に回しかけ、香りづけ程度に混ぜて完成!

桜えびチャーハンを美味しく作るポイント

桜えびは、フライパンで加熱することで香りが立ちます。しかし、炒め過ぎるとかえって香りが飛んでしまうだけでなく、固くなってしまい食感も悪くなってしまいます。

桜えびの風味を存分に生かすためには、「香りが出るくらいに炒めること。固くなり過ぎないよう炒め過ぎないこと」の二つを意識しなければなりません。

桜えびは栄養たっぷり!

美味しそうな桜えび
成体の体長でも4cm程度の小さな桜えび。丸ごと食される場合がほとんどですが、だからこそ栄養価も豊富です。

・たんぱく質……桜えびは良質なたんぱく質を含んでいます。たんぱく質は人間の体を作る重要な栄養源。特に育ちざかりのお子さんには積極的に与えたいですね。

・ビタミンA……脂溶性のビタミンで、目などの粘膜や皮膚の健康維持、免疫力アップなどといった効果に期待できます。また、ビタミンAには抗酸化作用があるため、体内の老化を防ぐアンチエイジングや生活習慣病予防などにも効果的とされています。

・ビタミンB……代謝を促してアルコールを分解したり神経炎を抑えたりといった効果が期待できます。また、過酸化脂質を分解・除去する働きがあります。

・ビタミンC……水溶性のビタミンで、抗酸化物質によるアンチエイジングに期待されるほか、抗がん作用や免疫力アップ、アレルギー軽減作用などが期待できます。また、ストレスの緩和や自律神経の安定、抗がん作用といった効果にも注目されています。

・ビタミンE……脂溶性のビタミンで、強力な抗酸化作用があり、赤血球溶血の防止や正常な生体膜機能の維持作用などに期待できます。強い抗酸化作用があるため、アンチエイジングにも有用とされています。

・カリウム……細胞の浸透圧を維持するほか、体内でナトリウムの再吸収を抑制し尿中への排泄を促すため、血圧を下げる効果があります。

・マグネシウム……マグネシウムは人体で生成することができない必須ミネラルで、疲労回復やリラックス、高血圧予防、骨粗骨粗しょう症予防効果などが期待できます。

・カルシウム……歯や骨の主要構成成分であるほか、血液凝固作用の促進や細胞分裂・分化、神経興奮の抑制や筋肉収縮などにかかわっているといわれています。桜えびは特にカルシウムが多く、実に牛乳の6倍にもなるといわれています。

・マンガン……皮膚や骨の形成にかかわるほか、抗酸化作用や代謝アップといった効果が期待できます。

・リン……体内ミネラルでカルシウムに次いで多い栄養素です。歯や骨、筋肉、脳、神経などさまざまな組織を形成しています。

・鉄、銅……血液を作り貧血を予防します。

・キチン、キトサン……コレステロールの吸収を抑制する効果や、抗菌効果、免疫力アップなどに期待されています。

丸ごと食べる桜えびは、車えびなど他のえびと比較するとおよそ3倍も栄養価が高いことがわかっています。美味しいだけでなく、体にもうれしい効果が期待できる桜えび。美容や健康促進、また育ちざかりのお子さんに「桜えびチャーハン」を作ってみてはどうでしょうか。

スーパーなどで桜えびを購入する際は、できるだけ国産で無着色のものを選ぶようにしてくださいね。国産のものは風味がいいですし、できるだけ添加物の少ないものを選ぶことで、お子さんにも安心して与えることができまよ。ぜひお試しください!