Sponsor link
アレンジ方法
いくらしっとり仕上げても塩味ばかり続いていては飽きてしまう。そこでちょっとしたアレンジ方法をご紹介するのでぜひ参考にしてみてほしい。
肉に味を付ける
鶏胸肉自体に味を付けたいときはマジックソルトをまぶすといい。香り豊かなハーブの匂いが鶏胸肉をより一層おいしく仕上げてくれる。マジックソルトは茹でる前にまぶしておこう。
ソースを作る
ソースと和えるだけでも鶏胸肉はグッとおいしくなる。混ぜるだけで簡単に作れるので普段料理をしない方にもおすすめだ!
バンバンジー風
ごまドレッシング:大さじ1
食べるラー油:大さじ1
白ごま:適量
芳醇なごまの風味が楽しめるソース。食べるラー油は油分が多く含まれているので、なるべく油分を切ってから使おう。
食べラーポン酢
食べるラー油:大さじ1
ポン酢:大さじ1/2
ポン酢のおかげですっきりとした味わい。食べるラー油のコク深い味わいとピリリとした辛味がアクセント。
ねぎ柚子胡椒
ねぎ(みじん切り):1/3本
柚子胡椒:お好みで
レモン汁:適量
ねぎのシャキシャキとした食感と柚子胡椒の風味が楽しめる。さっぱりとした味わいはお酒のおともにも!
茹でた鶏胸肉は保存できる?
タッパーやジッパー付きの保存袋に茹で汁と一緒に入れて保存しよう。冷蔵であれば4〜5日ほど保存が可能だ。
より長く保存したい場合は同じく茹で汁ごと保存袋に入れて冷凍室で保存しよう。3〜4週間ほど保存が効くので、一度にたくさん作った時などにおすすめだ。食べるときは冷蔵室に移して自然解凍させるか、鍋に移して加熱しよう。
鶏胸肉を上手く活用しよう!
鶏胸肉はアレンジ次第でさまざまなバリエーションが楽しめる。うまく活用することで食費も大きく抑えることができるだろう。
鶏胸肉を上手に活用してダイエットや理想のボディ作りに役立ててみてはいかがだろうか。