コリコリとした食感がクセになる砂肝。肉類のなかでもかなりリーズナブルですが、イマイチ使い道がわからない…という方も多いはず。そこで今回はおつまみに最適なアレンジレシピをまとめてご紹介します!

一度使い方を覚えてしまえば、強い味方になってくれること間違いなし。さっぱり系からガツンと濃厚な味を楽しめるものまで、バリエーション豊富なレシピで砂肝を活用してみてください!

Sponsor link

『砂肝ガーリック』

材料(1人分)

砂肝:150g
豆板醤:小さじ2
醤油:大さじ1
ごま油:大さじ2
ニンニク:1片
ラー油:お好み
マヨネーズ:お好み

手順

1.フライパンにごま油を引いて、みじん切りにしたニンニクく(チューブ可)と砂肝を炒める。
2.砂肝に火が通ったら豆板醤と醤油を入れて、味が馴染むまで炒める。
3.お皿に盛ってお好みでラー油とマヨネーズを添えて完成!

『砂肝塩キャベツ』

材料(1人分)

砂肝:100g
キャベツ:2〜3枚
にんにく:1片
ごま油:大さじ1
がらスープ:小さじ1/2
酒:大さじ1
塩:1つまみ
胡椒:適量

手順

1.キャベツを大きめにちぎってレンジで1分加熱してしんなりさせる。
2.砂肝は薄切り、にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンにごま油を入れてにんにく、砂肝を炒める。
4.キャベツ、ガラスープ、酒、塩胡椒を入れて全体になじませる。
5.キャベツを先に盛って砂肝を上に乗せ、糸唐辛子、青ねぎなどを散らして完成!

『砂肝の唐揚げ』

材料(1人分)

砂肝:250g
小麦粉:大さじ1
片栗粉:大さじ1
サラダ油:適量
すだち:お好みで
(A)
にんにくすりおろし(チューブ可):適量
生姜すりおろし(チューブ可):適量
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
塩:適量
胡椒:適量

手順

1. 砂肝の銀皮を取り除き、切れ込みを入れてひと口大に切る。
2. 袋に砂肝と(A)を入れてよく揉み込み、10分ほど漬け込む。
3. [2]に小麦粉と片栗粉を加えてよく振り、衣をつける。
4. フライパンにサラダ油を注ぎ、170度でで5〜6分揚げる。
5. 皿に盛り付け、お好みですだちを添えたら完成!

『砂肝のにんにく醤油漬け』

材料(1人分)

砂肝:200g
にんにく:1株分
酒:大さじ1
青ねぎ:お好みで
(A)
ラー油:10cc(醤油の1/10の量)
醤油:100cc(食材が浸かる程度)

手順

1. 砂肝の銀皮を取り除き、数カ所に切り込みを入れて半分に切る。
2. ボウルに砂肝とにんにく、酒を入れてラップをし、600Wのレンジで4分ほど加熱する。
3. 容器に[2]と(A)を入れ、冷蔵庫で一日ほど漬けたら完成!