豆腐でチーズが作れる「豆腐の瓶漬け」は、材料数が少ないので手軽にチャレンジできます。さらに調理時間も短く、家事の合間にも作ることができそうです。豆腐を食べるタイミングで味わいが変わり、水加減で食感を変化させる方法などがあるので、簡単なのに奥が深いレシピです。

Sponsor link

まるで魔法!? 豆腐がチーズに大変身!

オリーブオイル漬け豆腐レシピ

淡白であっさりしたイメージの豆腐が、魔法にでもかかったかのように、濃厚なチーズのような味わいに大変身する「豆腐の瓶漬け」。

今回チーズのような味わい深さを出す食材は「豆腐」です。この豆腐をオリーブオイルなどの調味料につけ、冷蔵庫で寝かせるとまるでチーズのような味わい深い食材へと大変身を遂げるのです。

あっという間にすぐ完成!「豆腐の瓶漬け」

オリーブオイル漬け豆腐レシピ

豆腐がチーズのように大変身する豆腐の瓶漬けレシピは、水切りした豆腐にオリーブオイルや調味料につけるだけという手軽さなので「たったこれだけ!?」と驚いてしまうほど簡単です。

冷蔵庫で寝かせておく熟成時間はかかりますが、調理時間はわずか30分ほど。実働時間は5分もあれば作れます。

水切り時間を調節して食感を楽しんで!

豆腐

豆腐をオリーブオイルにつけておく期間や、水切りする時間によって仕上がる豆腐の味わいが違ってきます。

オリーブオイルにつけておく時間を長くすると、より濃厚な味わい深い豆腐に仕上げることができます。通常2〜3日が食べ頃だと言われていますが、時々味見をしてベストなタイミングを見つけましょう。

また、水切りする時間によって豆腐の食感に違いが出てきます。水切り時間が短ければクリームチーズのように柔らかな口当たりに、1日しっかり水切りした豆腐だとカッテージチーズのような固めの口当たりになります。

好みの食感や味わいを見つけて楽しんでみてくださいね!

材料(1人分)

木綿豆腐:1丁(300g)
オリーブオイル :100cc
にんにくすりおろし: 小さじ1
塩:適量
胡椒:適量
鷹の爪: 1本

手順

1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、上に重しを置いて20分ほど水切りしたら、サイコロ状に切る。

豆腐
2. 容器にオリーブオイル、にんにくすりおろし、塩、胡椒、鷹の爪を入れて良く混ぜたら、豆腐を加えて冷蔵庫で一晩以上漬ける。

オリーブオイル漬け豆腐
3. 皿に盛り付け、 仕上げに胡椒をかけて完成!

オリーブオイル漬け豆腐レシピ

調理時間

25分+2日(1日でも可)

カロリー

503kcal

豆腐の大変身!一度試せば病みつきに

リーズナブルに手に入る豆腐が、調味料をプラスしたオリーブオイルに漬けると大変身します。

「豆腐の瓶漬け」を試してみてください!