Sponsor link

冷蔵保存する場合

冷蔵庫のドアを開けている
冷蔵保存する場合、パックから取り出して、密閉容器に入れて保存しましょう。密閉することで乾燥と臭い移りを防げます。

できるだけ長く冷蔵保存したい場合は、温度が低いチルド室で保存するといいでしょう。冷蔵室での保存と比べて、品質をより長く保てます。

焼きたらこにしてからの保存も

生のまま保存するよりも、加熱したほうが保存が効きます。

一度火であぶって熱がとれたら、冷蔵庫で保存します。食感は変わってしまいますが、より長く冷蔵庫で保存したいという場合に試してみてくださいね!

保存期間

約1〜2週間

冷凍保存する場合

明太子は冷凍すると長期間の保存が可能です。すぐに調理する予定がない場合やまとめて購入したときは冷凍しておきましょう。

明太子をひと腹ずつラップでくるみ、平らにして保存用袋などに入れ、金属製のトレーに載せて冷凍庫で保存します。劣化を防ぐために空気はできるだけ抜きましょう。

明太子は再冷凍できる?

一度解凍した明太子を再冷凍するとおいしさが一気に損なわれます。風味をしっかり楽しみたい方にはおすすめしません。

冷凍保存する際は、一度に使い切れる量に小分けしてから保存するようにしましょう。冷凍した明太子は皮がむきやすくなるので、調理しやすくなりますよ!

保存期間

約1〜3ヶ月

明太子の上手な解凍方法

明太子とご飯
明太子を冷凍保存している場合、前日から冷蔵庫に移して徐々に解凍するといいでしょう。パスタなどに利用する場合は解凍せず、そのまま加熱することも可能です。

明太子を上手に保存しよう!

明太子は乾燥と臭い移りに気を付ければ、冷凍でも冷蔵でも保存できます。安い食材ではないからこそ適切な保存が大切です! 上手に保存しておいしい明太子を味わいましょう。

知ってる?明太子とたらこの違い