焼き芋やふかし芋、サラダなど、さまざまな食べ方で楽しめる「さつまいも」の上手な保存方法をご存知ですか。さつまいも掘りなどで子どもが大量にさつまいもを持って帰ってくると嬉しい反面、「これをどうやって消費しよう…」と悩む人も多いかもしれません。

さつまいもは上手に保存すれば、長期間保存できる便利な野菜です。ぜひ保存方法をマスターして美味しく召し上がって下さいね。

Sponsor link

さつまいもの選び方

美味しそうなさつまいも
まず最初に美味しいさつまいもの選び方からご紹介しましょう。できるだけ新鮮でおいしいものを選ぶと、長期保存したときの美味しさも違います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

皮の色

さつまいもは表面の色がきれいな紫色で、色合いが均一になっているものを選びましょう。品種によって違いはあるものの、色の濃いさつまいもは熟している証拠です。反対に色が浅いもの、皮の色にむらがあるものは避けましょう。

また、色だけでなく、表面に艶があるものは鮮度がいい証拠です。収穫してから時間が経っているさつまいもは乾燥して表面にしわがよってきます。いくつか見比べて選ぶようにするといいですよ。

美味しいさつまいもは太くて丸々としています。もちろん、品種によって太かったり細かったりすることはありますが、同じ品種の中で選ぶときは、できるだけ太くて丸々としたものを選ぶようにしてください。

ひげ根

快適な環境で育ったさつまいもはひげ根が少ないという特徴があります。逆に、ひげ根が多くてそれぞれの根が太いさつまいもは、中がすじっぽくてあまり美味しくありません。できるだけひげ根が少なく細いさつまいもを選ぶようにしましょう。快適な環境で育ったさつまいもは、甘くて栄養も豊富です。

ねっとりした液体の正体は?

まれにねっとりとした液体がさつまいもから出ていることがあります。この液体は「蜜」です。蜜が出ているさつまいもは糖度が高い証拠。とても甘いので見つけた際はぜひ選ぶようにしてくださいね。

さつまいもは洗わないほうがいい!?

さつまいもは水分が付着しているとそこから傷んでしまいます。そのため通気性のいい場所で保存することが基本となります。

たまに泥付きのさつまいもが販売されていますが、洗うと水分に触れてしまうため、泥付きのまま乾かしてからダンボールなどに入れて保存しましょう。

さつまいもの上手な保存方法

美味しそうなさつまいも

常温保存する場合

原産国が中南米のさつまいもは寒さに弱いとされています。保存する場合、だいたい10~15度くらいまでが適しています。そのため、夏場の暑い時期を除いて、常温で保存するのが望ましい野菜です。

常温で保存する場合は、さつまいもを新聞紙でくるみ、風通しのよい直射日光の当たらない場所で保存しましょう。冷やし過ぎると糖度が落ちて美味しくなくなるので注意が必要です。常温の場合、2か月程度は保存が可能です。