Sponsor link

おいしい解凍方法

いちご
冷凍保存したら、上手に解凍してよりおいしくいちごをいただきましょう。

冷凍したいちごはあらかじめ冷蔵庫に移して自然解凍させてください。急激に温度を上げて解凍すると、いちごの水分が外に出てしまいます。冷凍したいちごをキッチンペーパーなどを敷いた皿やバットなどに並べ、冷蔵庫に入れておくとよいでしょう。

完全に解凍してから食べるのもおいしいですが、半解凍の状態で食べたり、冷凍のままのいちごを牛乳などのドリンクにいれて少しずつ溶かして食べるのもおすすめです。

冷凍のままスムージーにしてもおいしいですね。特に、暑い夏には涼しくておすすめの食べ方です!

いちごは腐るとどうなる?

いちご
いちごの鮮度とおいしさをキープするための保存方法についてお伝えしてきましたが、いちごが腐るとどうなってしまうのでしょうか? いちごが腐ると、次のような変化が表れます。

・実が黒っぽく変色している
・実がぶよぶよしている
・実がどろっと溶け出している
・異臭がする
・カビが生えている

赤黒く変色して少しやわらかくなっているだけであれば、熟しすぎているだけの場合もありますが、異臭がしたりカビが生えている場合は、傷んでいるため食べるのはやめましょう。

先ほども説明したように、いちごがしんなりしているだけであれば、お湯につけることでハリを復活させることができます。いちごが完全に腐ってしまう前に、おいしく召し上がってくださいね。

鮮度とおいしさをキープして、いちごを楽しもう!

いちごのおいしさをキープするための上手な保存方法についてご紹介しました。いちごは甘くておいしいですが、傷みやすいデリケートな食品でもあります。

少しでも長くおいしく楽しむために、保存するときのコツとポイントを押さえて、いちごを上手に保存してくださいね!