カットしたグレープフルーツ
独特の酸味が美味しいグレープフルーツはゼリーやヨーグルトとも相性がよく、使いやすいことからまとめて購入する方が多いのではないでしょうか。

しかし、せっかくまとめて購入しても使い切れずに腐らせてしまってはもったいないですよね。今回は美味しいグレープフルーツの選び方や効果的な保存方法をご紹介します。

Sponsor link

知ってる?グレープフルーツの名前の由来

ぶどう
グレープフルーツには“ぶどう”を意味する「グレープ」が含まれていますが、これにはいくつか理由があると言われています。

例えば、「ひとつの枝にぶどうのように鈴なりにいくつも実をつけるため」や「ぶどうに似た匂いがするから」などの理由から「グレープフルーツ」と呼ばれるようになったと言われています。

グレープフルーツの選び方

グレープフルーツをカットしている

美味しいグレープフルーツを選ぶときは、まず皮の状態に注目してみましょう。

艶とハリがあることを確認します。皮がゴワゴワしているのはおすすめしません。実と皮が離れていることが多く、実の部分がスカスカな状態で美味しくないからです。

傷や凹みがなくて丸々としているかどうかも確認してください。ひとつの枝にいくつも実がなったものは実同士がぶつかり合い傷が付きやすくなります。

一方、ひとつの枝に対して果実の数が少ない方が太陽の光にまんべんなく当たっていて、栄養が行き渡ってるため美味しい可能性が高いです。

重さ・大きさ

手に持ってずっしりと重みがあるグレープフルーツは水分がたっぷり含まれています。

特にグレープフルーツは大きければ大きいほど美味しいと言われています。いくつか手に取って重さを比べみるといいでしょう。

グレープフルーツの上手な保存方法

冷蔵庫のドアを開けている

常温保存する場合

グレープフルーツは皮が厚く、輸入物は防カビ剤や防腐剤を使用しているため、常温でも保存できます。常温で保存する場合は、紙袋やかごに入れて風通しのよい涼しい場所に置き、直射日光は避けましょう。

ただし、夏場は腐りやすくなるので野菜室で保存してください。

グレープフルーツは短期間の保存では購入時より酸味が少なくなる特徴があります。酸っぱいものが苦手な人は少し保存してから食べるとよいでしょう。

・保存期間
約1週間

冷蔵保存する場合

・丸ごと保存する

グレープフルーツを丸ごと冷蔵保存する場合は、保存用袋に入れて野菜室へ入れましょう。ただし、長期間保存していると表面に斑点が出たりして劣化することもあるので、できるだけ早く消費することをおすすめします。

・保存期間
約2週間

・カットしてから保存する

グレープフルーツの皮を付けたまま半分にカットして片方が残った場合は、切り口をぴったりとラップで覆います。その上からもう一度全体にラップをかけて包むようにしましょう。

薄皮を剥いてひと房ずつにしている場合は保存容器に入れて冷蔵庫に入れます。

いずれの場合も丸ごと保存する場合と比較して、格段に傷みやすくなります。また空気に触れているので、苦みが出てしまいます。そのためできるだけ早く食べきることをおすすめします。

・保存期間
約2〜3日

冷凍保存する場合

グレープフルーツを冷凍保存する場合、皮ごと保存することはできません。まず果肉のみを取り出す必要がありますのでその方法を説明します。

1.グレープフルーツの上部と下部の皮を切り落とす
2.次に腹の部分を上から下に向かってそぎ落とす
3.皮が剥けたらひと房ずつに分けて薄皮を取り除く
4.グレープフルーツを金属製のトレーに重ならないように置いて急速冷凍する
5.ある程度凍らせたら保存用袋に入れ替える

グレープフルーツは水分が多いので、急速冷凍せずに保存用袋に入れるとくっついてしまいます。くっつくと、必要な分だけ取り出しにくくなるので多少手間ではありますが、急速冷凍するといいでしょう。

・保存期間
約1ヶ月

グレープフルーツの皮を簡単に剥く方法

グレープフルーツをカットしている
前述した方法でもグレープフルーツの果肉を取り出すことはできますが、実はひと手間加えるともっと簡単に皮を剥くことができるので、その方法をご紹介しましょう。

1.熱湯で3分ほどグレープフルーツを皮を剥かずに丸ごと茹でます。
2.茹でたグレープフルーツを氷水で5分冷やします。
取り出して皮を剥くと、茹でる前とは比べものにならないくらい剥きやすくなります。

この方法を用いると、薄皮も剥きやすくなるのでおすすめですよ!

美味しい解凍方法

グレープフルーツは水分が多い果物なので完全に解凍するとグチャッとなってしまいます。そのため、半解凍くらいで食べるのがちょうどいいです。

半解凍したグレープフルーツはそのまま食べることもできますが、ヨーグルトと一緒に食べるのもオススメです。また、半解凍の状態でミキサーにかければジュースとしても楽しめます!

解凍せずにソーダ水や酎ハイに入れても美味しくいただけますよ。苦みが気になる場合はほかの甘いフルーツと組み合わせて食べるといいでしょう。

グレープフルーツを上手に保存しよう

グレープフルーツは、美容や健康に欠かせないビタミンCを多く含むフルーツです。

美味しいグレープフルーツを選んでヨーグルトやジュースにして楽しめば、バリエーションも広がります。ぜひグレープフルーツを日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。