Sponsor link

食欲がなくてもつい完食しちゃう「たらスパそうめん」

たらこそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・たらこ:1腹
・牛乳:大さじ1
・マヨネーズ:小さじ2
・バター:20g
・しょうゆ:小さじ1
・刻みのり:お好みで

たらこはスプーンなどを使い、あらかじめ薄皮から取り出しておきます。

作り方

1.指定の茹で時間に従い、そうめんを茹でます。
2.別の鍋に牛乳とバターを入れて中火で加熱します。
3.そうめんが茹で上がったらザルなどにあけ、流水でよく揉み洗いします。
4.洗ったそうめんの水をしっかり切り、ボウルなどに入れたら、温めた牛乳を加えてあえます。その後、しょうゆ、マヨネーズ、たらこの順でボウルに加え、手早く和えます。
5.器に盛りつけ、お好みで刻みのりを飾ったら完成。

ワンポイントアドバイス

牛乳を温める際は、決して沸騰させないでください。バターを溶かすのが目的なので、バターが溶ける程度(人肌程度)に温めれば十分です。

また、たらこに熱が加わると風味が飛んでしまうため、ボウルで和える際は温かい牛乳を入れた後、しょうゆ、マヨネーズ、たらこの順で加えてください。こうすることで牛乳が徐々に冷め、たらこに熱が通りにくくなります。

そうめんを使った本格タイ料理「パッタイ風そうめん焼きそば」

そうめん焼きそば

材料(1人前)

・そうめん:100g
・海老:3尾
・ピーナッツ:5g程度
・梅干し:1個
・パクチー:1本
・厚揚げ:20g
・ニラ:1本
・卵:1個
・サラダ油:小さじ2
(A)
・ナンプラー:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・酢:大さじ1/2

パクチーとニラは、適当な大きさにカットしておきます。根っこはよく洗い、みじん切りにしておきます。梅干しは種を取り除いて叩き、梅肉を作っておきます。

ピーナッツは袋などに入れ、包丁の背や鍋の底で叩いてクラッシュドナッツにしておきます。また、海老は頭を外したら尻尾を残して殻を剥き、背ワタを抜いておきます。

作り方

1.フライパンにサラダ油をひいて熱したら、卵を加えてよくかき混ぜます。
2.卵がスクランブルエッグ状になったら、海老とパクチーの根っこ、厚揚げを加えて炒めます。
3.海老が赤くなって丸まったら、パクチーの茎を1つかみ程度とニラを加えてざっと炒めます。
4.そうめんを茹で始めます。指定の茹で時間より1分短く茹でます。
5.茹でたそうめんをザルなどにあけ、流水で揉み洗いをして臭みとぬめりをしっかり取ります。
6.洗ったそうめんの水をよく切り、小さじ1程度のサラダ油(分量外)を回しかけて和えてから、[3]のフライパンに加えます。
7.(A)と梅肉、クラッシュドナッツを加えて手早く和えます。
8.[7]を器に盛りつけ、残りのパクチーを添えたら完成。

ワンポイントアドバイス

そうめんは、茹でた後にフライパンで再加熱するため、指定の茹で時間よりも短く茹でます。茹で時間が長くなると、麺が柔らかくなり過ぎてブツブツと切れてしまったり、食感が悪くなったりします。

お手軽・簡単に本格中華「バンバンジー風そうめん」

バンバンジーそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・鶏むね肉:50g程度
・きゅうり:1/4本
・糸唐辛子:お好みで
・しょうゆ:小さじ2
・酢:小さじ2
・ごま油:大さじ1
・花椒:お好みで

鶏むね肉を軽く塩で揉んでからザッと洗い、蒸し器にセットします。酒をひとふりして蒸し上げます。

蒸した鶏肉は、フォークやスプーンなどを使って、ほぐしておきます。蒸し終わった後の汁は使うので、捨てないでください。

作り方

1.鶏むね肉を蒸してできたスープ200mlに、しょうゆ、酢を加えてタレを作ります。
2.指定の茹で時間に従い、そうめんを茹でます。茹でたそうめんはザルなどにあけ、流水でしっかり揉み洗いをして臭みやぬめりを取っておきます。
3.水を切ったそうめんを器に盛りつけ、[1]のタレを回しかけます。
4.細切りにしたきゅうりと、ほぐした蒸し鶏を盛りつけ、糸唐辛子を飾ります。
5.ごま油をフライパンで熱します。油が十分に熱くなったら、食べる直前に[4]全体へと回しかけます。最後にお好みで花椒を散らして完成。

ワンポイントアドバイス

食べる直前に熱々のごま油を回しかけることで、ジュッという音とともにいい香りが立ちのぼります。食欲そそる香ばしさが、このレシピの見どころです。

辛いのがお好みなら、ごま油を熱する際、小口切りにした唐辛子などを加えて香りを出しましょう。

サッパリといただける「ベトナム風鶏ガラそうめん」

鶏ガラそうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・長ネギの青い部分:1本分
・にんにく:2片
・水:200g
・鶏もも肉
・塩:2g程度
・ナンプラー:小さじ2
・パクチー:お好みで

鶏ガラは熱湯で下茹でした後、流水で余計な脂や血、内臓などを除去し掃除しておきます。

作り方

1.鶏ガラスープの素と長ネギの青い部分とにんにく、水を鍋に入れて加熱します。
2.沸騰したら鶏もも肉を入れ、塩とナンプラーを加えて味を調整します。
3.そうめんを茹でます。指定の茹で時間よりも1分ほど短く茹でたら、ザルなどにあけ、流水でよく揉み洗いします。
4.洗ったそうめんをスープ鍋に入れたら、強火で温めます。スープが温まったら麺とスープを器に注ぎ、お好みでパクチーを添えて完成。

ワンポイントアドバイス

スープを煮込む際、水が少なくなってきたら適宜足してください。煮込み時間は、長くなればなるほど旨みが強くなります。

時間がないときは鶏ガラスープの素などで代用できますが、その場合も長ネギの青い部分やにんにくでコンソメをとってから鶏ガラスープの素を加えると、味に奥行きが出しやすくなります。

一度食べたら忘れられない味⁉「よだれ鶏そうめん」

よだれ鷄そうめん

材料(1人前)

・そうめん:100g
・鶏むね肉:50~100g程度
(A)
・長ネギ:10g
・しょうが:1片
・にんにく:1/2片
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・酢:小さじ1
・ラー油:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・花椒:お好みで
・糸唐辛子:お好みで

鶏むね肉を、あらかじめ蒸しておきます。蒸す際は鶏むね肉を軽く塩で揉み洗いし、さっと水で流してから蒸し器にセットします。

酒をひとふりしてから蒸しあげてください。なお、蒸した後に残ったスープは、たれとして使うので捨てないでください。長ねぎはみじん切りに、しょうがとにんにくはすりおろしておきます。

よだれ鶏そうめんの作り方

1.鶏むね肉の蒸し汁と(A)を合わせて、たれを作ります。
2.そうめんを茹でます。指定の茹で時間に従って茹でたらザルなどにあけ、流水で洗います。ぬめるが取れるまで、しっかり揉み洗いしてください。
3.洗ったそうめんの水を切り、器に盛りつけます。
4.お好みの幅にカットした蒸し鶏を乗せたら、[1]のたれを[3]に回しかけます。お好みで花椒を振りかけ、最後に糸唐辛子を飾ったら完成。

ワンポイントアドバイス

鶏を蒸す際、蒸し用の水が多すぎると鶏の出汁が薄まってしまい、味がぼやけてしまいます。できるだけ水の量を少なくすることで、濃い出汁をとることができます。※ただし、空だきしないよう気をつけましょう。

長ねぎやにんにくの量は、お好みで適宜アレンジしてください。