新鮮なレタス
サラダに欠かせないレタスの上手な保存方法をご存知でしょうか。

テレビなどで紹介されたことから、ポピュラーになってきた爪楊枝を芯に刺す裏技もあれば、天日干しする方法まで、レタスにはさまざまな保存方法があります。

レタスの効果的な保存方法をマスターして、気づいたらしなしなになっていた…。なんてことのないよう適切な保存を心がけてくださいね!

Sponsor link

レタスってどんな野菜?

レタスの旬は夏から秋にかけてですが、ハウス栽培が普及したことにより通年出回っています。

出荷量は長野県がトップですが、時期によっては茨城県産のレタスが多く出回ることもあります。

レタスには食物繊維が豊富に含まれていて、血糖値の急上昇を抑えてくれる働きや、便秘の解消などにも役に立つと言われてます。

この他にも、抗酸化作用がありアンチエイジングに効果的と言われているβカロテンや、風邪予防や美肌効果もあるビタミンCも含まれており、栄養満点の野菜です。生のまま食べれば、効率よくビタミンCを摂取できます。

レタスを食べると眠くなる!?

レタスには「ラクチュコピコリン」という物質が含まれていて、これはレタスを切った時に出る白い液体に含まれていてレタス独特の苦み成分でもあります。

この成分には、鎮静作用や睡眠作用の効果があると言われており、レタスを食べることによって自律神経が整えられ、リラックスした気持ちになるともいわれています。

しかし、実際にはこの成分が多く含まれているのはワイルドレタスというレタスであって通常日本に流通しているレタスとは異なる品種です。

日本で一般に販売されているレタスの場合、一度に大量摂取しないと眠くはなりません。

美味しいレタスの選び方

新鮮なレタス
美味しいレタスを選ぶポイントは芯・色・重さの3つです。パーツごとに見るべきポイントをご紹介するので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

レタスの芯は10円玉くらいの大きさがちょうど美味しい頃だと言われています。芯が大きすぎると水分が蒸発してしまい鮮度が落ちてしまいます。

切り口は白くみずみずしいものが新鮮な証拠。レタスは収穫してから時間が経つにつれて、切り口が酸化して茶色くなっていきます。できるだけ白くて綺麗な切り口を選ぶようにしましょう。

淡い緑色で葉にハリがあって、まるまるとしているレタスを選びましょう。色が濃いものは育ちすぎている可能性があります。店頭に並ぶレタスをいくつか見比べてみるといいですよ。

重さ

レタスは葉が育ちすぎると中で葉が詰まり重くなってきます。実際に持ってみて、見た目よりも軽いレタスだと葉がつまっていない、ゆるい巻きのレタスを選ぶことができます。

リーフレタスの場合は、葉の先端の縮れ具合が細かいものを選ぶようにしましょう。