Sponsor link

話題となっているのはリゾットだけじゃない!?

実は、話題になっていたのはリゾットだけではありません。6月16日に「\冷凍ご飯を解凍せず使うレシピ!!/」とツイートされたチャーハンレシピも6月21日現在、1万6千を超えるいいねを獲得して話題となっています。

筆者的にはリゾットよりもチャーハンが気になるところ。こちらもリゾットと同様に、レンチンで作れる簡単レシピです。

豚バラチャーハン

材料

チャーハンの材料
冷凍ご飯:150g
豚バラ肉:50g
長ネギ:1/4本
卵:1個
塩:適量
胡椒:適量
顆粒鶏ガラスープの素:小さじ1
醤油:小さじ1
ごま油:大さじ1

作り方

1.耐熱容器にみじん切り長ネギ1/4本、豚バラ50gを入れ、塩を少々をふる
チャーハン
2.冷凍ご飯(150g)を入れ、ふわっとラップで3分チン
豚肉と白ご飯
3.顆粒鶏ガラスープ、醤油をざっくり混ぜてご飯を寄せ、卵を割り入れて溶き、卵にごま油を混ぜる(ご飯と卵は混ぜない)
チャーハンの調理工程
4.ラップ無しで2分チンし、混ぜれば完成!
電子レンジで作ったチャーハン

より詳しいレシピはブログ

実食

綺麗に盛り付けたチャーハン
卵もパサつくことなく、しっとりとしたチャーハンに仕上がっています。豚肉の旨味が染み込んだご飯もたまりません…。大雑把な味を想像していたのですが、思っていたよりも全然しっかりとした味わいのチャーハンになっていました!

冷凍ご飯を解凍せずにそのまま使えるのは大助かりですね。料理を作るのが億劫なときや仕事帰りの食事にぴったり。食材は一口サイズにカットすればいいので、普段料理をしない方にもおすすめです! レンチンで簡単レシピでお腹を満たしてみてください!

合わせて読みたい記事