カップうどんで作る簡単うどんグラタン。カップうどんを使うから、お湯を注いでうどんができたら、具やチーズをのせて焼くだけ!もちもち食感のうどんにとろーりチーズとたまごが絡んで、やみつきになる美味しさです。さらに角煮を乗せて、ボリュームアップ!簡単すぎるアレンジグラタンです。

Sponsor link

マカロニいらずで簡単カップうどんグラタン

カップうどん

無性にグラタンが食べたい! でもグラタンってマカロニを茹でたり、ソースを作ったり、具を炒めたり…ちょっと面倒ですよね。そんなときにおおすすめしたいのが、マカロニの代わりにうどんを使った簡単グラタン。

しかも今回使ううどんは、カップうどん!お湯を注いで柔らかくしたうどんに、付属のスープを使って味付けします。特別な調味料はいりません。お湯さえあれば鍋やフライパンも使いません。もちもちのうどんの食感がチーズや卵にぴったり、あっという間にグラタンに変身します。

角煮とたまごでボリュームアップ

うどんグラタン

うどんだけでも、もちもち食感は楽しめるけどちょっと物足りない!そこで今回は角煮とたまごを投入してボリュームアップさせます。角煮を1パックのせて、生たまごを割り入れます。

半熟のたまごがうどん角煮にとろり絡まり、おいしく仕上がります。最後にとろけるチーズをたっぷりとのせて、少し焦げ目がつくくらいじっくり焼いていきます。チーズの香ばしい香りが食欲をそそりますよ!

缶詰やベーコンでさらにおいしく簡単アレンジ

チーズうどん

角煮とたまごのほかに、厚切りのベーコンやソーセージをのせたり、ツナを絡めたりするとまた違った味わいを楽しめます。

もっと”グラタン感”を出したい方は、ホワイトソースをかけてみてください。トロトロのホワイトソースグラタンが味わえます!

材料(1人分)

カップうどん:1個
付属のスープの素:1/2袋
お湯:大さじ3
豚の角煮:1パック
ピザ用チーズ:好きなだけ
卵:1個
胡椒:適量

手順

1. カップうどんにお湯を注ぎ、規定の分数待ってお湯を切る。

どんべい
2. 耐熱容器に麺を移し、付属のスープの素とお湯を加えて混ぜる。

うどん鉄板
3. 油揚げ、豚の角煮、ピザ用チーズをのせ、中央に卵を割り落とす。

まろやかうどん
4. トースターで7分ほど焼き、仕上げに胡椒をかけたら完成!

あつあつ

もちもち食感がクセになる簡単うどんグラタン試してみて!

カップうどんを使う簡単グラタン。マカロニとはまた違ったもちもち食感がクセなるおいしさです。角煮をのせたらごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったり。いつものカップうどんを簡単アレンジしてみてください!