ごま油でカリっと焼いた焼きおにぎりに、熱々の出汁をたっぷりかけていただく「焼きおにぎり茶漬け」。

表面に塗った醤油の香ばしい香りが、食欲をそそります!おこげを出汁に浸して崩しながら楽しんでいただけるお茶漬けは、夜食や朝食にもおすすめです。

Sponsor link

ごま油と醤油が香ばしい「焼きおにぎり茶漬け」レシピ

焼きおにぎりの茶漬けのレシピ

ごま油と醤油で香ばしく焼いた焼きおにぎりに、熱々の出汁をたっぷりかけてお茶漬けを作ります。

青ねぎや刻み海苔、塩昆布、わさびなどの薬味をのせ、熱々の出汁をかけて、おにぎりを崩しながらいただくお茶漬けです。

フライパンでカリッと焼く「焼きおにぎり」

焼きおにぎりの茶漬けのレシピ

かつお節と醤油で味付けしたご飯でおにぎりを作り、ごま油を引いたフライパンで焼いていきます。

途中表面に醤油を塗るとおこげができ、焼き醤油の香ばしい香りがします!表面を焼くことで香ばしくなり、その旨味がお茶漬けにもよく合いますよ。

材料(1人分)

ご飯 おにぎり1個分
ごま油 大さじ1
醤油 適量
熱湯 適量
和風だし(顆粒) 小さじ1/2
青ねぎ 適量
刻み海苔 適量
塩昆布 お好みで
わさび お好みで
(A)
醤油 小さじ1
かつお節 1パック
白ごま 小さじ1

手順

1. ボウルの中にご飯と(A)を入れてよくかき混ぜ、おにぎりの形に丸める。

焼きおにぎりの茶漬けのレシピ
2. フライパンにごま油を引いて熱し、1のおにぎりを両面焼く。

焼きおにぎりの茶漬けのレシピ
3. 少し焦げ目がついてきたら、薄く醤油を塗ってさらに焼く。

焼きおにぎりの茶漬けのレシピ
4. 器にに3を移し、和風だし、青ねぎ、刻み海苔をまぶし、お好みで塩昆布、わさびを添え、熱湯をかけたら完成!

焼きおにぎりの茶漬けのレシピ

香ばしい「焼きおにぎり茶漬け」作ってみて!

かつお節と醤油味の焼きおにぎりに、熱々の出汁をたっぷりかけていただく「焼きおにぎり茶漬け」は、香ばしい香りとおこげを崩して食べるのも楽しいお茶漬けです。

お酒の〆や夜食、朝食にもおすすめです。