今回ご紹介するのは、数あるうどんレシピの中でも上位にランクインする肉うどん。材料を煮込むだけの簡単調理で作れます。食べ応えのあるうどんを求める人はぜひ今回のレシピを参考に作ってみてください。牛肉とうどんのコンビは病みつきになること間違いなしです!

Sponsor link

牛肉うどんの定番簡単レシピ

半熟卵うどん

肉うどんと言えば、甘く煮た牛肉を使った定番レシピのひとつではないでしょうか。ジューシーな牛肉とうどんの組み合わせは箸が止まらなくなるほど。そのため、今回のレシピはうどんを2玉にしてあります。「多くない?」と思わないでください。あっという間に食べらること間違いなし。

材料もご家庭にあるものばかりなので特別な材料は必要なし。がっつり食べ応えのあるうどん料理が欲しくなったときには牛肉を使った「肉うどん」で決まりです。

牛肉と玉ねぎの甘辛さがうまい!

牛肉

肉うどんの醍醐味と言えば、牛肉と玉ねぎの甘辛コンビといって間違いないでしょう。砂糖・醤油・みりんで甘く煮た牛肉に七味唐辛子をサッとかける。これだけで本当においしくなる!辛さが苦手な人は唐辛子はなくてもOKです。

反対に甘いのが苦手な人は、牛肉を煮込む際に豆板醤をお好みで加えてみてはいかがでしょう。辛さが増すとともに、味噌の風味が香る肉うどんが完成です。肉うどんのキモなので牛肉は惜しむことなくたっぷりと使いたいですね。

豚肉を使って関東風、アレンジレシピ

肉うどん

「肉うどん」と聞けば、思い浮かぶのは豚肉でしょうか?それとも牛肉ですか?今回のレシピでは牛肉を使っていますが、関東で肉うどんと言えば豚肉を指します。

昔は関西の周辺には牛肉の産地が多く、関東の周辺には養豚場が多かったため手に入りやすさの違いから肉=牛(豚)肉の違いがあるようです。ですので牛肉の代わりに豚肉を使うと関東風に早変わり。

豚肉ならではのあっさりとした肉うどんが楽しめます。お好みでどうぞ、と言いたいところですがぜひどちらも試して欲しいほどおいしいことは間違いありません。

材料(1人分)

冷凍うどん 2玉
牛こま切れ肉 100g
玉ねぎ 1/2個
温泉玉子 1個
青ねぎ 適量
七味唐辛子 お好みで
(A)
水 50cc
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
(B)
水 300cc
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2
和風だし(顆粒) 小さじ1/2

手順

1. 冷凍うどんは解凍する。玉ねぎは薄切りに、青ねぎは小口切り刻む。
2. 鍋に(A)を入れて煮立たせ、玉ねぎを加えて色がつくまで煮込む。

玉ねぎ
3. 玉ねぎに火が通ったら牛肉を加えてさらに煮込む。

牛肉
4. 別の鍋に(B)を入れて沸騰させ、うどんを加えて煮込む。

うどん
5. 器にうどんとつゆを入れて牛肉と玉ねぎをのせ、半熟卵と青ねぎをトッピングしたら完成!

肉うどん

材料を煮込むだけ!簡単肉うどん

材料を煮込むだけの肉うどんのレシピはいかがでしたか?たくさんあるうどんレシピの中でも大勢に好まれる肉うどん。手間をかける必要がないのでがっつり食べたいときにはぜひ作って欲しい一品です。