Sponsor link

ここが肝心!ハンバーグの焼き方

ハンバーグを焼いている

ハンバーグステーキをおいしく仕上げるための最大のポイントは「焼き加減」です。

今回ご紹介した焼き方は、成型の段階で真ん中をへこませていることに加え、最初に両面焼き色をつけてから蒸し焼きにするので、生焼けや焼きむらの心配がほとんどありません。

それでも焼き加減が心配は場合は、爪楊枝をお肉の真ん中あたりに差してみてください。差した穴からジュワァッと肉汁が出てきたら、十分に火が通っている証拠です。

まるでレストラン級!家庭で作れる絶品ハンバーグソース

ハンバーグのソースを作っている

最後に、フライパンに残った肉汁と脂を使ってソースを作ります。作り方は簡単。フライパンに(B)を加えて弱火で煮詰めるだけ。

家庭の味とは思えないおいしいデミグラスソースができますよ。ポイントは、残った肉汁をあますところなく使うこと。

最後にハンバーグをお皿に盛り付け、ソースをかけたら完成です!
おいしそうなデミグラスハンバーグステーキ

このソースは、牛肉や鶏肉、豚肉などを使ったステーキでも応用できます。また、バルサミコ酢やフルーツ果汁、ワインやベルモットなどを加えることでより本格的なステーキソースになります。ぜひ試してみてくださいね。

ふわふわジューシーハンバーグを作ってみて!

今回ご紹介したレシピはほんの一例で、お好みで適宜アレンジすることもできます。

たとえば使用するお肉は合いびき肉でなく牛肉100%でもかまいませんし、調味料の分量をお好みで変えてもかまいません。変えてはいけない大切なポイントは、

1.お肉をよくこねること
2.成型する際、真ん中をへこませること
3.両面焼いてから蒸し焼きにすること

この3つです。手順さえ守れば誰でも簡単に作れますよ!今夜のメニューに絶品ハンバーグステーキはいかがですか?