Sponsor link

三代目鶏チャーシュー

鶏もも肉に具を挟んでクルクル巻いて作るGOHANの人気シリーズ「鶏チャーシュー」。今回は、にんにくをたっぷり巻き込んでがっつり美味しい鶏チャーシューを作ります。にんにくの芽と海苔もプラスして、美味しさもパワーアップ!

たっぷりにんにくと作る鶏チャーシュー

今回の鶏チャーシューは、にんにくたっぷり!なんとにんにくを6片も使っちゃいますよ。

鶏もも肉を広げたら、刻んだにんにくと、にんにく風味で食感が楽しいにんにくの芽を巻き込んじゃいます。疲れてるとき、がっつり食べたいとき、体がにんにくを欲するときにおススメです。にんにくたっぷりって聞くだけで、パワーが沸いてきそうですよね。

そして今回使うもう一つの食材「にんにくの芽」、これ実はすごく使える食材なんです。にんにくの芽は中華料理の食材として炒め物などでよく使われている食材で、年間通して1束100円程度と安く手に入る安定食材です。

にんにくの芽は、その名の通りニンニク風味でコリコリした食感が美味しく、お肉に巻くと緑がきれいで彩りよくしてくれます。濃い目の味付けとの相性もばっちりです。たっぷりの生のにんにくと風味豊かなにんにくの芽、このダブル使いで、パワーみなぎる美味しいチャーシューの出来上がりです!

レンジにおまかせ!

もも肉を広げて、海苔とニンニクの芽とにんにくを並べて巻いたあとはレンジでチンするだけ。しかも調味料はすき焼きのタレのみ。すき焼きのタレをかけて、ラップして、レンジでチンで完成です!

レンジ調理では中から火が通るので、中に巻いた食材や鶏もも肉にもしっかり火が入り、フライパンや鍋で火加減を気にしながら料理するより簡単です。一見手の込んでいそうなこんな料理も、実はレンジで簡単に作れるのが嬉しいですよね。

レンジならずっとついていなくてもいいので、チンと鳴るまでの間にご飯やお酒を用意したり、片付けをしたり、時間を有効に使えるのもレンジ料理のいいところ。レンジをどんどん活用しちゃいましょう!

海苔で風味豊かに

ニンニクだけじゃない、もう一つのポイントが海苔なんです。あんまり主役になることが無く一見地味な海苔…。でもこの海苔があるのと無いのでは大違い!

おにぎりだって、具が注目されがちですが海苔があるのと無いのでは味も見た目も全然違いますよね。

今回のこの「三代目鶏チャーシュー」も、海苔をプラスすることで磯の風味がきいて美味しさがアップします。すきやきのタレとの相性もよく、にんにくやお肉の旨味を引き立たせてくれます。

海苔との相性がよい「わさび」をつけて食べるのもおすすめです。お好みでぜひ試してみてくださいね。

材料(1人分)

鶏モモ肉:400g
にんにくの芽:5本
にんにく:6片
海苔:2枚
すき焼きのタレ:100cc
わさび:お好みで

手順

1. 鶏モモ肉にフォークで穴を開け、海苔とにんにくの芽、にんにくを巻き、巻き終わりをつまようじで留める。


2. 耐熱容器に[1]とすき焼きのタレを入れてラップをし、600Wのレンジで4分ほど加熱する。


3. 肉をひっくり返してタレをかけ、再度4分ほど加熱し、もう一度肉を返してタレをかけたらさらに2分ほど加熱する。


4. つまようじを取って食べやすい大きさに切ったら皿に盛り付け、お好みでわさびを添えて完成!

※電子レンジで加熱可能な耐熱用のバットを使用しています。

まとめ

にんにくたっぷりの「三代目鶏チャーシュー」。すき焼きのたれとレンジであっという間にできるが嬉しい、ボリュームのある一品です。にんにくをたっぷり食べて、しっかり充電しちゃいましょう!