Sponsor link
実食
カルボナーラといえば、とろみのあるイメージだが「すも~き~リッチ カルボナーラうどん」にとろみはなく、スープはシャバシャバとしている。
まずは麺からいただこう。食感はいつものどん兵衛と変わらず安定のモチモチ感。食べたあとにスモーキーな香りが鼻をスッと抜けていく。
公式サイトには“とろみのあるつゆ”と記載されていたが、正直とろみはないに等しかった。お湯を注ぐ目安線をしっかりと守ったが、それではお湯の量が多すぎたのかもしれない。よくかき混ぜたのだが、とろみはつかなかった。
お次はスープ。こちらはほどよい塩気にスモーキーな香りをダイレクトに味わえる。
ベーコンからも燻製した香りが楽しめるのもうれしいポイント! 確かに香り高い燻製の風味がリッチといわれればリッチなのかもしれない。
カルボナーラとして食べるのは…
こってりと濃厚なイメージで食べるとギャップで「あれ…?」となってしまうので、うどんをベースにちょっとしたカルボナーラ風味が楽しめる、といった感じで食べることをおすすめする。スモーキーな風味はバッチリと楽しめるのでご心配なく!
カルボナーラ感を出したい方は少しお湯の量を少なくしてみるといいかもしれない。ただ、塩気が強くなると思うので、そこらへんは調整が必要だ。
どん兵衛や燻製の香りが好きという方は食べてみてはいかが?