Sponsor link

実食!

はちみつ

はちみつを加えたカレー
カレールウ1箱に対して:大さじ1

はちみつを加えたカレーは特に見た目も変わっていません。

標準のバーモントカレーと比べ、角がとれて丸くなったような味わい。濃厚な甘さは辛さを軽減してくれるだけでなく、塩辛さの軽減にも一役買っています。

また、とろみが生まれていたのが印象的でした。とろみによりルウが具材に馴染み、しっかりとカレーの味を楽しめます! 万人受けする味だと思うので、小さなお子さまでも食べやすい味になっているように感じました。

おすすめ度:★★★★☆

すりおろしりんご

すりおろしりんごを加えたカレー
カレールウ1箱に対して:1/2個

すりおろしりんごを加えて10分煮込んだカレーは見た目も特に変化なし。

標準のバーモントカレーと比べ、辛さが少し落ち着いていて、りんごの甘みとフルーティな酸味が楽しめます。劇的に変化したわけではありませんが、はちみつと比べるとフレッシュな甘さかな?といった感じ。

カレーの量にもよりますが、りんごは丸々1個入れてもいいかもしれません。

おすすめ度:★★★☆☆

ビターチョコレート

チョコを加えたカレー
カレールウ1箱に対して:2片

色合いに変化はありませんが、匂いを嗅ぐとほのかにチョコの香りがします。

標準のバーモントカレーと比べ、やはり深みやコクが増しています。ほのかなチョコの香りはカレーの風味を損なうこともなく変わらずそのまま。

辛さも特に変化はありませんでした。ミルクチョコレートなどを使えば、辛さも和らぎ柔らかい口当たりになるはずです!

おすすめ度:★★☆☆☆

チャツネ

チャツネを加えたカレー
カレールウ1箱に対して:1袋

こちらも他の隠し味と変わらず見た目に変化なし。

標準のバーモントカレーと比べ、甘さはプラスされているのですが、ちょっと人工甘味料っぽい味わい。若干クセがあるように感じました。

フルーティさはすりおろしりんごよりも強め。前面的に“フルーティ感”がグッと出ているのが特徴的です。

おすすめ度:★★☆☆☆

パルム

バニラアイスを加えたカレー
カレールウ1箱に対して:1/2〜1本(マルチパック)

謎に満ちた隠し味のパルム。バニラで淡い色合いになるかと思っていましたが、そうでもなく。

しかし、衝撃だったのはパルムのポテンシャルの高さ。標準のバーモンドカレーと比べ、全体がクリーミーに仕上がり、まろやかな味がプラスされています!

辛さも抑えられ、食べやすさもアップ。カレーの旨みとしっかりと混ざり合い表面的な甘さだけでなく、奥深さが生まれているのも印象的でした。

今回はパルムを使いましたが、バニラアイスであればなんでもいいと思います。できればチョコでコーティングされているものを使われることをおすすめします!

おすすめ度:★★★★★

甘さをプラスするカレーの隠し味はバニラアイスがおすすめ!

以上、「カレーの隠し味 甘さ編」をお届けしました。

味覚に左右されるため、個人差あると思いますがパルム(バニラアイス)はぜひ一度、試していただきたい隠し味です!

次回は「カレーの隠し味 コク編」をお届けします。気になる隠し味があったらぜひ試してみてくださいね!