寒い季節に「ピリ辛牛カル」うどんはいかが?ピリ辛タレに絡んだ牛カルビは食べ応え抜群。一人前なんてペロリと食べられてしまう一品です!

牛カルビを豆板醤を混ぜたタレと合わせて、炒めたうどんに乗せるだけのレシピは誰でも簡単に作れます。辛いうどんや牛カルビが好きならばまず間違いなしのこのレシピ、一度お試しあれ!

Sponsor link

辛いうどんは牛カルビと合わせて食べる

辛そうなうどん
みなさんは辛いうどんを食べるときは何を合わせますか?豚肉やキムチを合わせることが多いですが、ここでは牛カルビを合わせます。

キムチとはまた違った食感と噛むほどに旨みが出る牛肉は少し贅沢に食べたいときにオススメですよ。牛カルビは肉うどんよりも辛いうどんにマッチします!体も温まりお腹も膨れる一品をぜひお試しください。

甘辛いタレが牛カルビに絡んでたまらない!

牛カルビうどん
このレシピのキモは焼肉のタレと醤油、豆板醤を混ぜた甘辛くもピリ辛のタレです。牛カルビを炒めるときにしっかりと合わせることにより、いくらでもうどんが進む具材に変身します。

辛さが少し苦手という人は豆板醤を少なめ、もしくは最後にかける糸唐辛子をなくしてもいいかもしれません。逆に辛さが足りないという人は、豆板醤を多めか一味唐辛子を別に加えると辛さが増しますよ。

辛いうどんのアレンジレシピ

牛カルビうどん
野菜が欲しいという人は、お好みでキャベツや人参または玉ねぎを一緒に入れましょう。ネギにはないシャキシャキとした食感がいいアクセントになりますし、野菜不足も補ます。

ピリ辛のタレともマッチするので味を邪魔することもありません。お手軽にアレンジをしたい人はキムチを一緒に炒めましょう。一度に野菜も食感も辛さもプラスすることができるのでおすすめです。

お肉は牛カルビの代わりに豚バラでも構いません。手に入りやすい食材でまずは試してみてください。もちろんミックスうすると単体のときと比べ、ボリュームも味わいも増すのでこちらも一度は試したいですね。

「ピリ辛牛カルうどん」作り方

材料(1人分)

うどん:2玉
牛カルビ肉:300g
白ねぎ:1/2本
白ごま:適量
ごま油:大さじ2
青ねぎ:お好みで
糸唐辛子:お好みで
(A)
焼肉のタレ:大さじ4
醬油:大さじ1
豆板醬:大さじ3
(B)
鶏がらスープの素:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
熱湯:300cc

手順

1. 白ねぎは斜め切りにする。
斜め切りした白ねぎ
2. フライパンにごま油を引いて熱し、白ねぎを炒めてしんなりしたら牛カルビ肉を加える。表面に焼き色がついたら(A)を加えて火が通るまで炒める。
炒めた牛カルビ肉
3. 丼に(B)を入れてかき混ぜ、茹でたうどんを入れる。
オイスターソース
4. [2]をかけて白ごま、青ねぎ、糸唐辛子をトッピングしたら完成!
辛そうなうどん

ただ辛いだけじゃない!食べ応えも抜群

ピリ辛牛カルうどんはいかがでしたか?ただ辛いだけではなく焼肉のたれを合わせることにより甘さとコクも出すことができます。ピリ辛牛カルビはこれだけでおかずにできるほどの味わいなので、知っておいて損はありません。辛さもお好みで調整できるのでうどんのレシピにひとつ加えてみてくださいね。