パスタをトースターで焼く「キーマ焼きパスタ」は、おなじみの茹でたパスタとはひと味違う食感が楽しめるメニューです。カレー味のパスタも珍しいですが、焼いたパスタというのも珍しいですね。食欲をそそるカレー味で食べ過ぎてしまいそうな一品ですよ。

Sponsor link

パスタを焼く「キーマ焼きパスタ」

焼きパスタ

パスタと聞くと、茹でたパスタの麺に味をつけたものを想像する方が多いですよね。でも、「キーマ焼きパスタ」は、茹でたパスタに味付けをしてオーブントースターで焼くから、表面がカリッとします。

キーマカレーのルーから顔を出していた部分のパスタの麺は、カリッ、パリッとした音と一緒に楽しめます。いつものモチモチのパスタとは喉越しも噛み心地も違いますよ。

粉チーズと卵でまろやかな辛さがおいしい

焼きパスタ

「キーマ焼きパスタ」に使うキーマカレーは、スーパーやコンビニで売っているレトルトの商品です。キーマカレーに粉チーズと温泉卵をトッピングすると、カレーの辛さが和らいで、程よいまろやかな辛さになります。

食べるときに、温泉卵にスパイシーなカレー味のパスタを絡めると、よりおいしくなります。市販のキーマカレーにはいろいろな辛さがありますが、粉チーズと温泉卵で辛さが和らぐので、辛い食べ物が苦手な方も、ぜひお試しください。

野菜をトッピングしてもおいしい

スパイシーなカレー味の「キーマ焼きパスタ」は、野菜を追加してもおいしくいただけます。素揚げしたナスやカボチャやズッキーニはカレー味によく合いますし、パプリカをトッピングすると色合いがよくなります。

トッピングする野菜は生のままでも構いませんが、軽く調理してもいいですね。例えば、トマトは生でも構いませんが、焼いたり素揚げしたりしても楽しめます。他にもウインナーやクルトン、とろけるチーズ、刻みピクルス、豆や缶詰のコーン、焼いたナッツ、スーパーの総菜コーナーの揚げ物もいいですね。

トッピングに使うくらいの分量なら、冷蔵庫に残っている半端な量でも十分ですから、季節の野菜やお好みの材料をトッピングしてみてください。

材料(1人分)

パスタ 1束
オリーブオイル 大さじ1
キーマカレー(レトルト) 1袋
温泉卵 1個
粉チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

手順

1. パスタを規定の分数で茹でてお湯を切る。耐熱容器にパスタを入れ、オリーブオイルをかけて和える。

パスタ茹でる
2. レトルトのキーマカレー、粉チーズをかけ、温泉玉子を落とし、トースターで7分ほど焼く。

卵パスタ
3. 仕上げに乾燥パセリを振って完成!

アレンジは無限

「キーマ焼きパスタ」は、人気のカレーとパスタを組み合わせたメニューです。別々に食べてもおいしい2つの料理を一緒にすることで、絶品メニューが完成します。

トッピングを変えることでアレンジも自由自在です。お好みのトッピングを見つけるのも楽しいですよ。