③溶き卵を入れる

フライパンを十分に熱して新しい油をたっぷりとひいたら、すぐに溶き卵を入れます。フライパンに溶き卵を入れたら、菜箸などでかき回して卵を広げてください。そうしたら、すぐに次の工程に移ります。

④お米を入れる

溶き卵と油が混然一体となっているところにお米を投入します。慌てることはありませんよ。フライパンは熱々の状態ですが、油はゆっくりと加熱されています。

卵が半熟状態のうちにお米を投入し、最初はおたまの背でご飯を押しながらほぐすように。徐々に鍋を振りながら卵と油でお米をコーティングしていってください。

⑤具材と調味料を入れる

お米がコーティングされてパラパラになってきたら、お好みの具材と調味料を入れます。ただし、このときに加える調味料は固形調味料(塩やコショウなど)のみ。

しょうゆなどの液体調味料はくっつきや焦げつきの原因になるので、最後に加えます。

⑥しょうゆを一回し入れる

しょうゆは最後の香りづけ&色づけ程度に、鍋のふちから回し入れるようにして加えます。混ぜすぎと加熱のし過ぎに注意! 加熱しながらかき混ぜ過ぎるとべちゃべちゃチャーハンになってしまいます!

⑦盛りつけて完成

チャーハン
この流れをマスターすれば、プロ級の味を自宅で再現することができるようになりますよ!

Sponsor link

弱火でじっくりパラパラチャーハンも可能!

先ほどご紹介した①~④の手順は、料理を始めたばかりの方や不慣れな方には少し難しいかもしれません。でも心配はいりませんよ。

料理テクニックがなくても、上手にパラパラチャーハンを作る方法があります。それは「ご飯をあらかじめ卵やマヨネーズでコーティングしてしまう」というもの。