大人から子どもまで、みんな大好きイタリアの国民食「パスタ」。手の込んだこだわりのレシピから、料理初心者も楽しめるお手軽簡単なレシピまであるのがパスタの魅力です。でも、どうせ料理をするのなら、おいしく仕上げたいというのが人情ですよね。

今回は、パスタを代表するソース「トマトソース」の簡単かつおいしく仕上げる方法をご紹介します!

■材料(1人前)

・トマト×1個

・ニンニク×1片

・玉ねぎ×50g

・ベーコン×40g

・塩×2g

・黒コショウ×1g

・オリーブオイル×大さじ3

ピリッと辛みの効いたソースがお好みでしたら、唐辛子や鷹の爪を一本加えてください。激辛が好きな方は種ごと。やや辛めがお好みでしたら種を除いて身を輪切りにしたものを。マイルドな辛みがお好みの場合は種を除いて唐辛子をそのままフライパンに入れてください。

■作り方

1.オリーブオイルに香りを移す

オリーブオイルに香味野菜やスパイスの香りを移す作業は、香りの効いたパスタソースをつくるときの基本。トマトソースも例外ではありません。唐辛子を入れる場合は唐辛子も加えて、ニンニクと塩、コショウ、ベーコンを弱火でじっくり炒めます。

ポイント

ニンニクは、包丁の腹や手などで潰して使うのがベター。細かく刻みすぎると焦げやすくなってしまうので気をつけましょう。また、ニンニクの芽はエグみが出やすく焦げやすかったりもするので、取り除くのを忘れずに。

2.トマトの皮を剥く

ニンニクやベーコンの香りがオイルに移るまでに少し時間がかかりますので、この間にトマトの皮を剥いておきます。湯を沸かして湯剥きする方法や、コンロの火で皮をあぶって冷水の中で皮を剥く方法などもありますが、今回はもっと簡単な方法をご紹介します。

手順は至ってシンプル。トマトを半分にカットしてヘタを取ったら、切断面からおろし金でおろしていくだけ!

ポイント

トマトをおろし金で優しくおろしていくと、最後にはきれいに皮だけが残ります。トマトソースやトマトピューレなどをつくる際に役立つ技なので、ぜひとも覚えておいてください。