みなさん、トンテキって知っていますか?トンテキとは三重県で生まれた豚(トン)のステーキのことで、にんにくを使った濃い味のソースが特徴です。

今回は、そんなトンテキのアレンジメニュー「シャリアピン生姜トンテキ」を紹介します!にんにくとしょうがたっぷり入ってスタミナ満点なので、疲れた時にピッタリ。加熱すると固くなりがちな豚肉も、ひと手間を加えるだけで柔らかく仕上げることができますよ。

Sponsor link

シャリアピンとは?トンテキに応用!

豚肉のステーキ
すりおろした玉ねぎに肉を漬けてから焼くステーキのことを「シャリアピンステーキ」と言います。オペラ歌手の名前が由来になっているので分かりにくいですが、実は日本生まれの調理法なんですよ。

トンテキにこのシャリアピンの工程を加えて、GOHAN流にアレンジしたのが「シャリアピン生姜トンテキ」です!

漬け込むひと手間でいつものお肉がランクアップ

すりおろした玉ねぎ
「肉を焼くと固くなってしまう…。」この悩みを解決するために作られた「シャリアピンステーキ」のレシピは、どんな肉料理にも応用可能!「肉を玉ねぎにマリネする工程」を加えればスーパーの肉も驚くほど柔らかくなります。

玉ねぎに含まれる「プロテアーゼ(タンパク分解酵素)」が肉の硬化の原因となるタンパク質を分解してくれ、さらにタンパク質をアミノ酸(旨味)にする働きもあるのでまさに一石二鳥。

今回のレシピでは、漬け込み時間15分で紹介していますが、余裕があるときは30分~1時間漬け込むと豚肉がより柔らかくなり、旨味もアップしますよ。

材料を無駄なく使って簡単トンテキソース!

シャリアピンのためにすりおろした玉ねぎもソース活用します。いつもの調味料にすりおろし玉ねぎを入れるだけで、まるでお店のソースのよう。

醤油ベースの味付けに玉ねぎの甘味がよく合います。すりおろし玉ねぎを入れることでトロっとしたソースになるので、肉に乗せて一緒に食べれるのもいいです。

「シャリアピン生姜トンテキ」の作り方

材料(1人分)

豚ロース肉:2枚
玉ねぎ:1/2個
サラダ油:適量
マヨネーズ:お好みで
(A)
生姜すりおろし(チューブ可):適量
みりん:大さじ3
砂糖:小さじ2
醤油:大さじ3

■ 手順
1. 玉ねぎをすりおろし、豚ロースと一緒に袋に入れて15分ほど漬ける。
肉を玉ねぎに漬けている
2. フライパンにサラダ油を引き、中火で豚ロース肉に火を通し、(A)と袋に残った玉ねぎを加えて照りが出るまで加熱する。
豚肉を焼いている
3. 皿に盛り付けてタレをかけたら完成!
豚肉ステーキ

自分好みに食べ方もアレンジ!

トンテキを生み出した三重県四日市市の「とんてき協会」によると、付け合わせの千切りキャベツは必須。トンテキの味が濃いので、サッパリしたキャベツと一緒に食べるとちょうどいいバランスに仕上がります!

これだけでも柔らかい豚肉にソースが絡んで充分おいしいですが、最後のマヨネーズもポイント。にんにくと生姜が香る醤油ベースのソースにマヨネーズの酸味がよく合います。お好みで一味唐辛子をかけてもおいしいですよ!