秋に旬を迎える鮭ときのこの旨味がぎゅーっと詰まった「アキージョ」。

アヒージョとはスペイン地方の料理で、オリーブオイルと細かく刻んだニンニクで食材を煮込む料理のこと。オリーブオイルとにんにくが醸し出す香ばしい匂いに食欲をそそられること間違いなしです。お酒のおともにもピッタリですね!

Sponsor link

鮭ときのこの旨味ジュワ~の簡単アヒージョ

塩鮭を入れるほんのり甘い鮭の旨みと、きのこの旨みが煮汁にじゅわぁ~っと溶け出した「アキージョ」。見て食べて嗅いで、3つの感覚フルに使って食欲そそられまくり。煮汁まで飲み干したいくらい美味しい!

旬を迎える食材は、いつもより旨みも栄養も倍増してるってご存知ですか?しかも、旬の食材は安い!疲れた夜にちゃちゃっとアヒージョって、気分もあげてヘルスケアもしちゃいましょう。

しかし、アヒージョって聞くと、バルかなんかで出てくるお洒落なお料理を想像しませんか?

アヒージョ、実はとっても簡単なのです。

材料を準備したら火にかけるだけ!

火が通るまで煮詰める材料を全てスキレットに入れたら火にかけるだけ。超簡単。洗い物も少なく済みます。きのこ類は包丁で切るより手で割いたほうが旨みが逃げません。また、きのこを洗うのはNG!せっかくの旨みが逃げてしまいます。

ニンニクを刻んで、きのこを好きな大きさにカットすれば準備完了。ニンニクをあまり触りたくないという方は、にんにくを包丁の平らな面やスプーンでブチュッと潰してもOK!

にんにくは、刻む・おろす・潰すのどれかで旨みを放出してくれます。それもイヤ!っていうちょっぴりワガママな方は、おろしにんにくチューブ使っちゃいましょう。充分に美味しさ広がります!

『アキージョ』の作り方

材料(1人分)

塩鮭:2切
しめじ:1株
舞茸:1パック
エリンギ:1パック
にんにく:2片
鷹の爪:適量
オリーブオイル:適量
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで

手順

1. にんにくはみじん切りにする。エリンギは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを落としてほぐし、舞茸もほぐしておく。
にんにくのみじん切りを入れる
2. スキレットにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたら鷹の爪、しめじ、舞茸、エリンギ、塩鮭を加えて塩胡椒をし、火が通るまで煮る。
食材に胡椒をふる
3. 仕上げに乾燥パセリをかけたら完成!
仕上げに乾燥パセリをかける

調理時間

15分

カロリー

799kcal

鮭→白身魚で作るのもおすすめ!

鮭がなくても落ち込まないでください。タラやホキでも美味しく作れます!アヒージョはシンプルな味付けなので、味を主張しすぎない淡白な魚と相性抜群。淡白だからこそ、オリーブオイルやきのこやニンニクの味とマッチするんですよね。

お魚の種類を変える他にも、フレッシュなプチトマトを加えたり、エビやタコなどの海鮮を加えたり、大きめにカットしたじゃが芋も合いそう…なんて、考えだしたら止まらないほどアレンジ効きます!

おもてなしの一品にもおすすめです!