Sponsor link

グローブ唐揚げ

サクサク、中はふっくらジューシーな美味しさがたまらない! 骨付きの鶏肉を思い切ってそのまんま、「グローブ」のような大きな唐揚げを作っちゃいます。

見た目も贅沢で豪華、見栄えもバッチリな唐揚げです。骨付きなので旨味が違う! いつもの唐揚げを大きく美味しくパワーアップさせちゃいました!

魔法の切り込みで、グローブのような唐揚げに!

骨付き肉の柔らかい部分に切り込みを入れると、まるでグローブのような塊肉に! 広げることで、見た目もボリュームアップ。衣がまんべんなくつくので、よりサクサクの食感が楽しめますよ。

でも、まるごと揚げの場合、火が通っているか心配になりますよね。今回のように切り込みを入れる事で、中火が通りやすくなるので心配しなくても大丈夫。切り込みを入れることで、見た目も食感もそして料理のしやすさもアップする! まさに“魔法の切り込み”なんです。

骨付き肉は旨味たっぷり

骨付き肉には、旨味が多いって知ってますか?

肉の骨に含まれている「髄液」には「旨味」や「コラーゲン」が多く含まれていて、加熱することで「髄液」骨の周りの肉にそれらが染み出てきます。また、骨付き肉は水分を保持できるため、普通の肉より旨味が多く柔らかくジューシーに食べられるんです。

骨付きのお肉はボリュームがあって見た目にもテンション上がりますが、それだけじゃありません! 旨味も多くジューシーなので、より美味しく食べられるわけなのです。

いつもの唐揚げに飽きたら

鶏モモ肉を一口大に切った普通の唐揚げも美味しいけれど…ワンパターンになりがちですよね。

同じ唐揚げでも、こんなふうに骨付き肉をがっつり揚げたらいつもの唐揚げがこんなにボリュームアップ! 豪華で食べ応えのある唐揚げになっちゃいます。

お好みで、レモンやマヨネーズ、チリソースをつけていろんな味に変化させながら楽しむのもおススメです。

材料(1人分)

鶏モモ肉(骨付き):400g
片栗粉:大さじ3
サラダ油:適量
マヨネーズ:お好みで
レモン:お好みで
(A)
醤油:大さじ3
胡椒:適量
にんにくすりおろし(チューブ可):大さじ1
生姜すりおろし(チューブ可):大さじ1

手順

1. 鶏モモ肉に4カ所に切り込みを入れ、袋に(A)と一緒に入れて5分ほど漬け込み、片栗粉を加えてなじませる。


2. 160℃の油で5分、返して4分ほど揚げたら皿に盛り付け、お好みでマヨネーズとレモンを添えて完成!

調理時間

20分

まとめ

グローブのようなビックな唐揚げ。これは揚げたてをがぶっとかぶりつくのが最高です! 今夜は、冷えたビールと唐揚げのベストマッチで決まり! ぜひ作ってみてください。