秋の代表的な味覚といえばきのこ。豊かな香りと旨味、コリコリした食感がたまらない食材ですよね。今回は、そんなきのこをたくさん使った「きのこの和風スパゲッティ」を紹介します。パスタはレンジ任せ、味付けはお吸い物の素とめんつゆ任せだから超簡単に作れてしまいますよ。

Sponsor link

お吸い物の素で作る簡単スパゲッティレシピ

パスタを炒めている

きのこの風味と食感を活かしたあっさり和風の味付けには、お吸い物の素を使います。

お吸い物の素はそのままお吸い物にするのはもちろんなんですが、実は様々な旨味が詰まった万能調味料なんです。昆布やきのこ、鰹節などの和風の旨味がひと袋に凝縮されていますので、これを入れるだけでダシいらずで風味豊かな和風パスタが簡単に作れちゃいます!

レンチンパスタと炒めるだけだから超簡単

パスタはお鍋を使わずに電子レンジにお任せしちゃいましょう。

電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れて600Wの電子レンジで10分加熱します。
ここでのポイントは、規定の茹で時間よりも3分ほど長く加熱すること。そして、レシピにはありませんがレンジから出したらすぐに湯切りをして少量のオリーブオイルを絡ませることです。

電子レンジで加熱するので、沸騰したお湯で茹でる時間よりも長く加熱しないとパスタが固めになってしまいます。また、レンジで茹でたものを放置すると時間とともにどんどん粘りがでてくっついてしまいます。

少量のオリーブオイルを絡ませることで、パスタの表面に油の膜ができるので、この粘りとくっつきを抑えることができますよ!

バターとベーコン、きのこの風味が食欲をそそる!

ベーコンを炒めている

パスタを加熱している間に、フライパンで具材を炒めましょう。バターを溶かしたフライパンでベーコンを炒めて美味しい脂をたっぷり染み出させたら、きのこをエリンギ、しめじ、えのきの順に入れて炒めます。

大きいきのこを先に入れることで、火や油が均一に回るんですね。ここにめんつゆとパスタを入れてサッと炒め、お吸い物の素を入れたらもうこの時点でバターとベーコンの香り、きのこの風味がフワァーっと漂いもうたまりません!

お好みで刻み海苔や青ねぎを散らして

器にこんもり盛り付けたら、たっぷりの胡椒をかけましょう!可能なら胡椒はミルから直接挽くと、胡椒の香りが引き立ちます。

刻み海苔や青ネギなどの薬味をパラパラと散らせば、パリパリ、シャキシャキの食感と爽やかな風味がさらにプラスされて簡単パスタとは思えない仕上がりになりますよ!

「きのこの和風スパゲッティ」の作り方

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
エリンギ:2本
しめじ:1/2房
えのき:1/2房
厚切りベーコン:1枚
水:700cc
塩:適量
バター:1片
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
胡椒:多めに
刻み海苔:お好みで
青ねぎ:お好みで
(A)
お吸い物の素:2袋
水:大さじ2

手順

1. 電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れて600Wのレンジで10分ほど加熱する。

パスタを茹でる
2. しめじとえのきは食べやすい大きさにほぐし、エリンギは縦に4等分、ベーコンは一口大に切る。

きのこを炒める
3. フライパンにバターを引き、ベーコンを炒めて焼き色が付いたら。エリンギ、しめじ、えのき、めんつゆを加えて炒める。

バターをフライパンへ入れる
4. 茹で上がったパスタと(A)を加えてさっと炒める。

パスタをフライパンへ入れる
5. 器に盛り付けて胡椒を多めにかけ、お好みで刻み海苔、青ねぎを散らしたら完成!

パスタに胡椒をかけている

調理時間

17分

カロリー

1,207kcal

風味豊かな和風パスタを楽しんで!

いかがでしたか?今回は、お吸い物の素を使った超簡単な「きのこの和風スパゲッティ」の作り方を紹介しました。

さまざまな食感がバター香る風味のなかで踊る楽しい美味しい和風パスタです!今回使ったお吸い物の素は、ツナパスタや納豆パスタを作る時にも使える万能選手なので、ぜひ色々とチャレンジしてみてくださいね!