みなさんは、ここ一番頑張りたいときに何を食べますか?「豚のにんにく味噌丼」は、スタミナをつけたいときや食欲がないときにおすすめの一品です。

にんにくをたっぷり使用して、甘辛いみそ味が豚肉と相性ばっちりです。しっかり濃い目の味付けが一口食べるとお箸が止まらないおいしさですよ。ぜひ試してみてくださいね。

Sponsor link

簡単で時短!「豚のにんにく味噌丼」のレシピ

肉をご飯に盛り付けている

「豚のにんにく味噌丼」は、玉ねぎと豚肩ロース肉をフライパンで炒めて、スタミナたっぷりのにんにく味噌など調味料を入れて軽く煮詰めるだけで作れます。ご飯に上に盛り付けて胡椒をかけて、お好みで白ごま、青ねぎを散らしたら出来上がりです。

玉ねぎの甘みとお肉の旨味がにんにく味噌と馴染んで美味しいですよ。味噌は焦げやすいので火加減を調節しながら焼いてくださいね。

豚のにんにく味噌丼のポイント

肉を炒めている

「豚のにんにく味噌丼」に使用する豚肩ロースは、赤身と脂身が適度に混じり合った旨みのある部位です。たんぱく質のほかにビタミンやミネラルなどの栄養をバランスよく含みます。なかでも「ビタミンB1」は疲労回復に役立ちますので、疲れているときに食べると元気がみなぎりますよ。

調味料に使われているにんにくには、ビタミンB1のエネルギー代謝を活発にする役割を持つ成分が含まれており、一緒に食べることで疲労回復や新陳代謝の促進が期待できます。

アレンジとして、キャベツやもやし、なすを加えても栄養のバランスが取れますし、食べ応えもアップします。キャベツに含まれる食物繊維はお肉のコレステロール吸収を抑えてくれるので、高血圧の予防や降圧に効果的です。