ベーコンとたまねぎのチャーハン

大さじ2杯入れるだけでパスタがおいしく作れるということはわかりました。2品目は「チャーハンにも!」とのメッセージが書かれていたので、シンプルながら具材の味を楽しめる「ベーコンとたまねぎのチャーハン」にトライ!

チャーハンといえば、ガツンとくるにんにくと焦がし醤油は必須。「ごま醤油ガーリック」にはどちらも入っているので、自然と期待に胸が高鳴ります!
おうちパスタと具材

材料(2人前)

ごはん:300g
ベーコン:1枚
たまねぎ:1/4個
青ねぎ(小口切り):適量
ごま醤油ガーリック:大さじ4

手順

1.ベーコン、たまねぎは細かく切って炒める。
カットした玉ねぎ
2.ごはんとおうちパスタを加えて炒めあわせる。
おうちパスタを入れている
3.刻んだ青ねぎをちらす。
チャーハン
調理時間:約8分

水分を飛ばして焦がし醤油に!

チャーハンはこの山のような見た目も込みで楽しむもの。きれいな山の形が食欲をより一層そそります。食べる前からにんにくの香りが…。
チャーハンとおうちパスタ
米一粒一粒に「ごま醤油ガーリック」の味がしっかりとしみているので、食べるたびに濃厚なにんにくの風味と旨みを感じられます。「ごま醤油ガーリック」を入れる際、少し水分を飛ばして“焦がし醤油チック”に仕上げたので、ほろ苦い味わいもプラスされ、塩気や旨みがより強調されていました。
スプーンですくったチャーハン
炒めて甘くなった玉ねぎとベーコンの相性もグッド! チャーハンに欠かせない卵が材料に含まれていなかったので、ちゃんとパラパラになるか心配でしたが、ベチャッとならずにおいしくいただけました。

きのこのブルスケッタ

最後はちょっとおしゃれなブルスケッタに挑戦。ブルスケッタとはバケットに生ハムやアボカドなどを乗せていただくイタリアの朝食のひとつで、前菜などに用いられる料理です。好きなものを乗せていただくので、幅広いアレンジができるところもポイント。

材料(2人前)
きのことパン
しめじ:1/4袋
エリンギ:1/2本
舞茸:1/4袋
バケット(2cmほどの厚さ):4枚
ごま醤油ガーリック:大さじ1

手順
1.しめじ、エリンギ、舞茸は食べやすい大きさに切る。
きのこ
2.フライパンで炒め、「ごま醤油ガーリック」を加えてさらに炒める。
おうちパスタときのこ
3.薄く切ってトーストしたバケットに②をのせる。
ブルスケッタ
調理時間:約5分

きのことにんにくの香りが相まって香り豊かに

「きのこのブルスケッタ」からは、バケットの香ばしい匂いと芳醇なきのこの香りが。ブルスケッタには「ごま醤油ガーリック」を大さじ1杯しか入れていませんが、きのこの香りを上手に引き立たせてくれています。
ブルスケッタ
サクッとした食感と香ばしい香り、炒めたきのこから出た水分が「ごま醤油ガーリック」と相まって味わいにより深みが生まれています。食べたあとにふわりと鼻から抜けるにんにく香りも見逃せません!

きのことバケットというシンプルな組み合わせですが、少ない素材で調理しているので素材が持つ本来の味を楽しめます。あっさりとした味はワインとの相性もいいように感じました。小腹が空いたときにさっと作っておつまみ感覚で食べられるところもいいですね!

アレンジレシピを作ってみて

パスタ、チャーハン、ブルスケッタと3品作りましたが、どれもきちんと味が調っていて「ごま醤油ガーリック」は、とても汎用性が高いことがわかりました。

実際に使ってみて、下記のような方におすすめだなと感じました。

手間なくパスタを作りたい
いろいろな調味料を計量するのがめんどう
家に調味料が揃っていない

普段からあまり料理をしない方であれば、家に調味料が揃っていないことも多いはず。せっかく買っても料理をしないのであれば、宝の持ち腐れになってしまいます。しかし、「ごま醤油ガーリック」があれば、調味料を買うこともなく、手軽に味付けができます。
ごま醤油ガーリック
料理を手軽に済ませたい! という方はぜひ「ごま醤油ガーリック」を使ってみてはいかがでしょうか。オンラインストアより購入できるので、ぜひチェックしてみてください。アレンジレシピも掲載されているので、そちらも見てみてくださいね!

▷商品はこちら

GOHAN×ピエトロ 100名様限定!おうちパスタ プレゼントキャンペーン

おうちパスタ
2019年2月12日(火)〜2019年2月22日(金)の期間、おうちパスタ2本が100名様に当たるキャンペーンを実施中です。「ごま醤油ガーリック」と人気投票で1位になった「おうちパスタ」シリーズの商品1本を抽選でプレゼント! ぜひご応募ください。

▷応募する

次回は料理下手が主人公!?

次回、2月14日(木)に配信する記事では、普段から料理をしないスタッフが“一人暮らしの冷蔵庫にありがちな食材”と「ごま醤油ガーリック」を使って料理に挑戦します! どんな料理ができるのか、どんな味に仕上がるのかは見てからのお楽しみ!