「豪快な料理が食べたい!」無性にそう思うことありますよね。でも料理は苦手。仕方ないから近くの焼き肉屋でも…ちょっと待ってください。豪快な料理なら、家で作れますよ? しかも、炊飯器で簡単に。一人暮らしの男性や、食べ盛りの大学生はぜひレシピを参考に作ってみてください。

Sponsor link

スイッチ1つで完成!豚バラを使ったレシピが人気

アジアン飯

豚バラ肉を嫌いな男性は少ないと思います。その豚バラ肉を豪快に使った簡単レシピが「アジアン豚飯」です。

400gの大量の豚バラ肉を使い、豪快に炊きあげると完成!濃厚なタレとあふれ出す肉汁、塩と胡椒が効いたご飯が進みまくる一品です。

ブロック肉を豪快に!これぞ男メシ!

蒸し豚

本格的な飯料理は、高温で熱したフライパンで豚ブロック肉を焼き上げ、そこにご飯と調味料を入れることで出来上がります。ですが、このアジアン豚飯は、フライパンで焼き色を付けるだけでOK。

あとは炊飯器に調味料と一緒に炊きあげるだけ。簡単に本格派の豚飯が完成します。

・短時間で調理可能
・必要な調理は焼くだけ
・炊飯器に材料を投入してスイッチを押すだけ
・ボリューム満点!

この4つのポイントを押さえた、これぞまさに男メシ。

大根と卵を入れて角煮もできる!

タレ肉

アジアン豚飯の他にも、豚ブロック肉を使った料理であればなんでもできます。例えば角煮。皮をむいた大根と、殻をむいた卵、フライパンで軽く焼いた豚肉を炊飯器に入れ、あとは調味料を加えてスイッチオン。これだけで簡単に角煮が完成します。

コンビニで買うよりも本格的で、食べ応えがある料理が作れます。その他にも、豚肉を使った肉じゃがや、豚ブロック肉を薄切りにしたチャーシュー丼も作れそうですよね。

自分の好きな料理を炊飯器で作ってみるのも面白いかもしれませんね。ぜひアジアン豚飯以外にも、このような豚ブロック料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

材料(1人分)

米 1合
豚バラ肉ブロック 400g
白ねぎ 1/2本
塩 適量
胡椒 適量
青ねぎ お好みで
(A)
水 180㏄
鶏がらスープの素 小さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 小さじ1/2
塩 適量
胡椒 適量
(B)
ポン酢 小さじ2
すき焼きのタレ 大さじ3
食べるラー油 大さじ3
白ごま 大さじ1

手順

1. 豚バラ肉ブロックに塩胡椒をし、フライパンに油を引かずに中火で全体に焼き色をつける。白ねぎはみじん切りにし、(B)と混ぜ合わせる。

焼き豚
2. お釜に米と(A)、豚バラ肉ブロックを入れ、通常の炊飯をする。

最強豚
3. 豚バラ肉ブロックを取り出して食べやすい大きさに切り、更にご飯を盛り付けて肉をのせ、1のタレをかけ、青ねぎを散らしたら完成!

絶品

調理時間

15分

男性が求めた究極の料理

食べ応えがあって、調理の手間が省ける究極の料理が、豚ブロックを使った炊飯器料理です。なかでも、ご飯にしみた出汁と、肉汁溢れる豚ブロックを楽しめるのが「アジアン豚飯」。

タレとのコラボレーションも抜群で、おかわり必須の男メシです。