Sponsor link

牛肉だけじゃない!いろんな肉にシャリアピン!

シャリアピンステーキは牛肉だけではありません、豚肉、鶏肉、魚肉でもお肉全般なんでもシャリアピンステーキになります。

豚肉は豚ロース、鶏肉はもも肉、魚肉はカジキマグロなどそれほどクセのないものがよいでしょう。基本的にはどの肉も作り方はほとんど変わりません。すりおろした玉ねぎとにんにくで漬け込み、ソテーにしてシャリアピンソースをかけてできあがりです!

「和風シャリアピンステーキ丼」の作り方

材料(1人分)

牛ステーキ肉:2枚
玉ねぎ:1個
醤油漬けにんにく(にんにくでも可):4片
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:大さじ1
青ねぎ:お好みで
(A)
にんにく醤油(醤油でも可):大さじ3
みりん:大さじ3

手順

1. 醤油漬けにんにくと玉ねぎの半分をみじん切りにし、残り半分の玉ねぎはすりおろす。牛ステーキ肉は包丁の背で叩いて塩胡椒を振る。
肉を包丁で叩いている
2. 牛ステーキ肉をバットに移し、[1]のにんにくと玉ねぎを全体にならし、冷蔵庫で30分ほど漬ける。
肉を冷蔵庫で冷やしている
3. 30分経った肉と玉ねぎを分ける。
肉と玉ねぎを分けている
4. フライパンにサラダ油を引き、牛ステーキ肉を強火で1分ほど焼き、ひっくり返して中火で火が通るまで焼いたら取り出す。
肉を焼いている
5. 空いたフライパンに、取り分けた玉ねぎと(A)を加えて炒め、とろみが付くまで煮詰める。
ステーキソースを作っている
6. 肉を食べやすい大きさに切ってご飯の上に盛り付け、[5]のタレをかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!
たれをかけている

調理時間

45分

ワールドワイドなステーキ料理

日本発祥の和風ソースステーキなのに名前は洋風、「和風シャリアピンステーキ丼」をご紹介しました。柔らかいお肉は、小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層、そしてワールドワイドに好まれる料理だと思います。

市販品もありますので、冷蔵庫にあるお肉を焼いてソースをかけるだけ!ひと手間かけて作るステーキは絶品ですよ!

他のシャリアピンレシピもチェックしてみて!