油を使う、それだけでもちょっとおっくうになりがちな揚げ物料理。コロッケよりリッチで高級感のあるメンチカツは、下準備だけでも時間がかかりコツも必要です。しかしメンチカツ特有のひび割れや肉汁漏れなどの悩みを「油揚げ」が全て解決!アイデアレシピで料理を楽に簡単に!
揚げ物の苦労を削減!衣がないアイディアレシピ
一般的なメンチカツの作り方は、タネを作ったり、小麦粉をつけたりと工程が多いですよね…。
そんな手間を省くアイデアレシピが「おいなりメンチカツ」です。衣の代わりに油揚げを使うことで、下準備の工程を一気に省きます。
外はこんがり!中はジューシー
メンチカツを作るとき、揚げている最中にタネから肉汁が溢れたり、割れて崩れてたり、衣が剥がれたりと失敗してしまうことがあります。
時間がかかるうえに手間もかかる。そんなメンチカツは油揚げを代用することで、一気に悩みを解決します。
油揚げに包んで揚げることで、タネが割れて肉汁が逃げ出すこともなく、中はジューシー。衣は油揚げなので、こんがりサクサクな食感で噛み応えもあります。
材料(1人分)
油揚げ:2枚
牛豚合挽き肉:200g
玉ねぎ:1/4個
ウスターソース:お好みで
サラダ油 適量
(A)
パン粉:大さじ4
卵:1個
ケチャップ:小さじ2
中濃ソース:小さじ2
塩:適量
胡椒:適量
手順
1. 玉ねぎは粗みじん切りにする。
2. ボウルに牛豚合挽き肉、玉ねぎ、(A)を入れてよくこねたら4つに分ける。
3. 油揚げを半分に切り、2のタネを詰める。
4. フライパンにサラダ油を注ぎ、3を170℃で7分ほど揚げる。
5. 食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、お好みでウスターソースを添えたら完成!
調理時間
15分
革命的アイディア!いなりを使ったメンチカツ
「おいなりメンチカツ」は、揚げ物をしたくない人にもぴったりなレシピです。
具を挟むのも簡単、なのにボリューミーで満足度の高い一品を食卓にいかがでしょうか。