無性に味の濃い料理を食べたくなることありませんか?

「甘辛ねぎベーコン」は、ベーコンの旨味と甘い白ねぎ、味がしみたお豆腐でお箸が進むレシピです。お米にも酒の肴にも合う味付けですよ。

Sponsor link

甘じょっぱい味付けの「甘辛ねぎベーコン」


「甘辛ねぎベーコン」は、厚切りのベーコンと白ねぎ、豆腐をみりんと醤油で炒めたメニューで、ほんのりと豆板醤の効いたピリ辛な味わいが食欲をそそります。

熱々のご飯と一緒におかずとして食べてもおいしいですが、酒の肴にもピッタリですよ。白ねぎは、シャキッといただけるように焼きすぎに注意してください。

コクが欲しければバターを追加

みりん

味付けにみりんを使っているのでほんのりとした甘さがあります。こってり感やコクを出したければバターを追加してください。バターの風味をより強く感じたい場合は、発酵バターを使うといいですよ。

乳酸で発酵させたバターは、発酵させていないバターと比べて特有の風味とコクがあります。

「甘辛ねぎベーコン」の作り方

材料(1人分)
ベーコンブロック:200g
白ねぎ:1/2本
木綿豆腐:1丁
サラダ油:小さじ1
青ねぎ:お好みで
(A)
みりん:大さじ2
醤油:大さじ1
豆板醬:小さじ1

手順

1. ベーコン、木綿豆腐、白ねぎは食べやすい大きさに切り揃える。ベーコン焼く
2. フライパンにサラダ油を引き、中火でベーコンと白ねぎを炒める。一口大
3. (A)を加えて炒めたら豆腐を加えて軽く和え、皿に盛り付けてお好みで青ねぎをかけたら完成!豆腐入れる

お好みで七味をトッピング

甘じょっぱい味付けが魅力的な「甘辛ねぎベーコン」には、一味唐辛子や七味唐辛子、糸切り唐辛子もよく合います。ほんのりと豆板醤の効いた甘じょっぱい味が、唐辛子でキリッとした味に引き締まりますよ。