にんにくパスタといえば、きのこやトマト、しらすや納豆など、いろいろなバリエーションがありますよね。
香り高いにんにくは和風パスタにもイタリアンにも合う万能選手です。今回は、ジューシーな鶏もも肉のソテーを一枚豪快に乗せた和風ペペロンチーノ風味のにんにくパスタはいかがでしょうか?
鶏もも肉のソテーは皮目から焼くことでパリッパリに。めんつゆを使って味付けも超簡単です!3種の油が混じり合った絶品にんにくパスタは、疲れた体にスタミナ回復効果抜群ですよ!
目次
皮がパリパリ!な鶏もも肉のソテーを豪快に乗せたニンニクパスタ
お財布に優しいだけでなく、豊富なタンパク質やビタミンで栄養面もバッチリな鶏肉。そんな鶏もも肉のソテーを豪快に乗せて、スタミナ回復効果抜群のニンニクでガッツリ味付けしたパスタはいかがでしょうか? 美味しい鶏もも肉のソテーは、コツさえつかめば簡単です。
鶏もも肉は皮目から焼くこと
皮はパリパリ、中がふっくらジューシーな鶏もも肉のソテーにするコツは、焼く直前に塩コショウをすることと、皮目から焼いていくこと。
塩分は時間が経つと肉の水分を出してしまうので、焼く直前に振りましょう。また、皮目から先に火を通すことで、皮にある鶏の脂が揚げ油の役目を果たして皮がパリッパリになります。
そして先に表面を焼き固めることで、肉の水分が逃げ出さずにふっくらジューシーに仕上がりますよ!
麺つゆで味付けするから簡単
味付けにはめんつゆを使いましょう!醤油だけだと単調になりがちですが、めんつゆを使うことで醤油味なのに深い味わいになります。めんつゆに入っている甘みや旨味成分がいい仕事をしてくれます。
鶏の脂とバター、ニンニクで炒めるパスタは旨味がたっぷり
「にんにくパスタ」をおいしくするポイントは、ニンニクと唐辛子の風味がたっぷり移ったオリーブオイルと、旨味がたっぷりの鶏の脂、そしてバターです。3種類の油が混ざり合って、風味豊かな香りのソースになってくれますよ。
パスタに余すことなく絡めれば、絶品和風ペペロンチーノパスタの風味です!そこにどどんと一枚まるごとの鶏もも肉ソテーが乗ったらもう、美味しくない訳がありません!
「にんにくパスタ」の作り方
材料(1人分)
鶏モモ肉 300g
パスタ(7分茹でタイプ) 200g
水 700cc
にんにく 10片
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ2
輪切り唐辛子 適量
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
バター 1片
乾燥パセリ 適量
手順
1. 電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れて600Wのレンジで10分ほど加熱する。鶏モモ肉に塩胡椒をする。
2. フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくと輪切り唐辛子を炒め、にんにくに火が通ったら一度取り出す。
3. 空いたフライパンで鶏モモ肉を皮目から焼いて火を通す。
4. 鶏モモ肉に火が通ったら取り出し、空いたフライパンにバターを引いてにんにくと輪切り唐辛子を戻し、お湯を切ったパスタ、めんつゆ、乾燥パセリを加えて炒める。
5. パスタを皿に盛り付け、食べやすい大きさに切った鶏モモ肉をのせたら完成!
調理時間
15分
鶏肉とパスタを豪快に頬ばろう
今回は、ガッツリニンニクの効いた和風ペペロンチーノ風味のパスタに、豪快に鶏もも肉のソテーを乗せた「にんにくパスタ」を紹介しました。
これでもか!というくらいニンニクを効かせたスタミナ満点のパスタを、噛みしめるとパリっとジュワッと肉汁がほとばしる鶏肉と一緒にガッツリ頂いちゃいましょう。でも、デートや営業の前には控えめに。口臭が原因で失敗をしても編集部は責任を持てませんよ!