Sponsor link

生姜焼きうどん

生姜焼きといえば、好きな人も多い料理の1つですよね。それをうどんと合わせたらそれはもう…言うことなしですよ!

マヨネーズを足したらもう病みつきになります。そんな「生姜焼きうどん」をさらにおいしくしてしまう方法があるんです!好みに応じて様々なアレンジを加えてがっつりと食べてしまいましょう。

生姜焼きとの相性抜群!マヨネーズでまろやかに

生姜焼きにマヨネーズをかける派ですか?かけない派のあなたも今回だけはかけちゃいましょう!

うどんに生姜焼き、さらにはマヨネーズでボリューム満点ですね。混ぜて食べるととてもまろやかな味わいでおいしいんです。マヨネーズが好きな人にとってはたっぷりとかけて食べたくなってしまう一品ですね。

サッパリとポン酢で生姜焼き!マヨがちょっぴりアクセント

生姜焼きといえば、醤油で味付けですよね?しかし、ポン酢で生姜焼きでもおいしいんですよ!

醤油で作るよりもサッパリとした味に仕上がので焼きうどんと合わせてもとてもおいしいんです。さらにマヨネーズを追加してもポン酢で生姜焼きを作るのでしつこい味にならないんです。

サッパリと食べたいと思ったときお試しください!普通の生姜焼きには戻れないかもしれません…。

生姜焼きうどんをめんつゆとマヨでお子様向けに!

お子様向けにめんつゆとマヨネーズで作ってもいいですね。どうしても濃い味になりがちが生姜焼きは「辛い」「しょっぱい」と感じてしまうこともあります。

そこで甘みのあるめんつゆを使うことで、とても食べやすいほどよい味付けになりますよ。さらに子供が好きなマヨネーズも合わせるとしっかりと食べてくれるでしょう。

材料(1人分)

冷凍うどん:1玉
豚バラ肉:200g
白ねぎ:1/2本
温泉卵:1個
サラダ油:大さじ1
マヨネーズ:お好みで
七味唐辛子:お好みで
(A)
みりん:大さじ3
醤油:大さじ2
砂糖:小さじ1
生姜すりおろし:大さじ2

手順

1. 白ねぎは斜め切りに、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。器に(A)を混ぜ合わせ、冷凍うどんはレンジなどで解凍しておく。
2. フライパンにサラダ油を引いて白ねぎを炒め、しんなりしてきたら豚バラ肉を加えてさらに炒める。
3. 混ぜ合わせておいた(A)を加えて炒め合わせたら、解凍したうどんを加えて和える。
4. 皿に盛り付け、お好みでマヨネーズと七味唐辛子をかけ、温泉玉子を添えたら完成!

まとめ

生姜焼きうどん一品だけでも十分にお腹が満たされるボリュームなので、男性に喜ばれる料理ではないでしょうか?

好みによって味付けもアレンジができますし、お子様ウケの良いアレンジをご紹介しました。さっぱりが好きな人、コクがあったほうがいい人、それぞれに好みの味で作ってみるといいでしょう。

ただし、おいしいからといってマヨネーズのかけ過ぎは注意です!たっぷりとかけたい気持ちはわかりますが、マヨネーズはほどほどに!