Sponsor link

ナイアガラバーグ

豚バラを切ると顔を出す牛肉のハンバーグ!これだけでもヨダレが出るのに、これでもかと中からあふれ出すチーズ!チーズ!チー! 豚バラ×牛肉×カマンベールでトリプルに美味しい。たっぷりのソースに包まれた肉の中にはカマンベールチーズが輝くよう。今回は、肉汁とカマンベールがたまらないナイアガラバーグのご紹介です!

チーズ+肉!高カロリーにまずいものなし

豚バラ肉に牛ひき肉、さらにカマンベールまるごと1個!考えただけでも強烈なカロリーですね。でも、高カロリーにまずいものはないということを再認識するほどの旨さです。あふれ出すチーズと肉汁、こってりとしたソースもクセになります!

ハンバーグのルーツ

ところで、ハンバーグのルーツを知っていますか?実はハンバーグの誕生に関してはさまざまな説がありますが、今回ご紹介するのは特に有名な説です。

ハンバーグは13世紀頃に生まれたタルタルステーキにルーツがあります。中央アジアで生まれたタルタルステーキは、16世紀頃にドイツに渡りました。ただし、この時点では「焼く」料理ではありませんでした。

当時は、生の馬肉を馬の下に置いて、馬の体温や騎手の体重を使って柔らかくしていたそうです。涙ぐましい努力です…。このように、硬い肉をミンチにして食べられる状態にしたことが、ハンバーグの始まりです。

その後、17世紀のドイツでタルタルステーキを焼いて食べる料理が流行ったそうです。そして、ドイツのハンブルグからアメリカに移住した人たちが「ハンブルグ風ステーキ」としてアメリカに持ち込んで、私たちが知っているハンバーグ・ステーキに進化していくわけです。

普段、気軽に食べているハンバーグですが、実は結構歴史のある料理だったんですね。

チーズインハンバーグには、こんなソースも合う

今回ご紹介する「ナイアガラバーグ」のレシピでは、中濃ソースとケチャップを使ったソースで作りましたが、ソースにキノコを入れて煮込んだり、中濃ソースをお好み焼き用のソースに変えるだけでも違う味わいが楽しめます。

例えば、デミグラスソース。ゼロからデミグラスソースを作るのは大変なので、市販品で試してみてください。

それからトマトソース+バジル。トマトソースに塩コショウなどで味をつけたら、パスタ用のバジルソースを少し垂らしてください。ビックリする美味しさです。

材料(1人分)

牛豚合挽き肉:150g
ベーコン:4枚
カマンベールチーズ:1個
玉ねぎ:1/4個
パン粉:15g
卵:1個
塩:適量
胡椒:適量
中濃ソース:小さじ2
ケチャップ:小さじ2
バター:1片
(A)
水:大さじ2
ケチャップ:大さじ2
中濃ソース:大さじ2

手順

1. ボウルに挽き肉、玉ねぎみじん切り、パン粉、卵、塩、胡椒、中濃ソース、ケチャップを入れよくこねる。


2. [1]を円形に成型しカマンベールチーズを包み更にベーコンスライスで包む。


3. フライパンでバターを溶かしたら、ハンバーグを中火で蓋をして片面6分、返して5分焼く。


4. ハンバーグを取り出したら、(A)を入れて弱火でソースを温める。ハンバーグを盛り付けてソースをかけて完成!

調理時間

15分

まとめ

「ナイアガラバーグ」は、かなり満足度の高い一品です。夕食のメインに良し、酒の肴にして良しでかなり使えるメニューです。今週末に作ってみてはいかがでしょうか。