お箸で切れるほど柔らかくて、トロリとした豚の角煮。あのとろけるような柔らかい舌触りは、お家では作れないと思っていませんか?

難しそうに思える豚の角煮も炊飯器を活用することで簡単に作れます。自宅で出来たてとろとろの豚の角煮が食べられますよ!

Sponsor link

豚肉のデミグラスソース煮込みレシピ「炊飯デミ角」


豚バラ肉を炊飯器で調理する「炊飯デミ角」は、材料を炊飯器に入れてスタートボタンを押すだけでトロリとした豚の角煮が出来るレシピです。

お箸で切れるほど柔らかい豚の角煮は、デミグラスソースの濃厚な味わいとトロトロになった玉ねぎといっしょにいただきます。炊飯器で調理するので、お肉の中までしっかり加熱できて生焼けの心配がありません。

お鍋で何時間も煮込んだり、圧力鍋を使ったりしなくても自宅で柔らかい豚の角煮を味わえるのはうれしいですね。

パスタや丼ものにしても


豚の角煮はおかずで食べる方も多いと思いますが、「炊飯デミ角」はパスタや丼にするのもおすすめの食べ方です。

たっぷりのデミグラスソースと一緒にパスタにかけたり、丼に乗せるだけで簡単にアレンジできます。

パスタはトッピングに刻んだパセリや生クリーム、丼には温泉卵を乗せたり、オムライス風に半熟卵で包んでも合います。

「炊飯デミ角」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:300g
デミグラスソース:1缶(300g)
水:100cc
玉ねぎ:1/2個
マッシュルーム:5個
塩:適量
胡椒:適量
パセリ:お好みで

手順

1. 玉ねぎは薄切りに、マッシュルームは半分に切る。 豚バラ肉ブロックは厚めに切って塩胡椒を振る。塩胡椒
2. 炊飯器に玉ねぎ、マッシュルーム、水、デミグラスソースを入れ、軽く混ぜたら 豚バラ肉を加え、上にデミグラスソースをかけて、通常の炊飯をする。炊飯する
3. 皿に盛り付け、お好みでパセリをかけて完成!盛り付け

小さく作ってお弁当にもおすすめ

「炊飯デミ角」は、小さめに作ってお弁当に入れてもおいしくいただけます。炊飯器で芯まで熱を通しているので、お弁当にも安心です。

炊飯器に入れるときに、少し小さめに切ってくださいね。出来上がったものを小さなカップなどに入れて、お弁当箱に詰めるといいですよ。

たくさん作ったら、お弁当用のカップに1食分ずつ入れて、よく冷ましてから冷凍しておくこともできます。冷凍しても早めに使い切るようにしてくださいね。