お店で食べるトーストやパンケーキは見た目のクオリティが高いほど「どんな味がするんだろう?」「どこから食べようかな」なんて想像をかき立ててくれますよね。食べている間もちょっぴりお洒落になった気分。一見、難しそうに見えるお洒落レシピですが自宅でも簡単に作れちゃうんです。
Sponsor link

カフェ風レシピを手軽に再現「フライパンでたまごチーズトースト」

お洒落な料理=手間がかかる。そんなイメージありませんか?今回ご紹介するレシピは見た目の華やかさに反して作り方はとても簡単。材料は食パン、チーズ、ハム、塩、砂糖、牛乳、バター。どれも準備しやすいものばかりです。

まずは食パンを四角くくり抜き、卵は塩・砂糖・牛乳を加えて混ぜておきます。フライパンにバターを入れて溶けたら食パンを投入、くり抜いた穴の中に卵・チーズ・ハムをのせます。最後にくり抜いたパンを具材の上にのせて両面こんがり焼いたら完成です。

トースターがなくてもOK

トースターは持っていないという人も意外と多いはず。今回のレシピではトーストなのにフライパンを使って作っていくのでトースターがなくても大丈夫。調理道具の少ない男性にも作りやすいレシピになっています。

自分好みにお洒落アレンジ

具材はアレンジしやすい卵やチーズを使っているので、他の食材をトッピングしても美味しいですよ。マヨネーズやケチャップをのせたり、具材にパプリカやアスパラを加えると彩りが更に→さらに美しくなるでしょう。

青色は食欲を減退させる色と言われているように、視覚は食欲に密に関わっています。パンをキャンパスにして、色々な具材で美味しく彩ってみても良いですね。

「フライパンでたまごチーズトースト」の作り方

材料(1人分)

食パン:1枚
卵:1個
スライスチーズ:1枚
塩:少々
砂糖:少々
ハム:1~2枚
牛乳:大さじ1
バター:大さじ1/2~1

手順

1. 食パンを四角くくり抜く。


2. 卵は溶いて塩、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜる。


3. フライパンにバターを入れ火を中火にし、バターが溶けたらパンの耳の部分をいれる。


4. 食パンの枠の中に[2]を流し入れ、その上にスライスチーズ、ハムを乗せる。


5. くり抜いたパンを上から乗せ、中~弱火で2~3分ほど焼く。


6. 両面焼いたら完成!

フライパンいらずのトーストを作ってみて

「フライパンで卵チーズトースト」いかがでしたか?卵はふんわり、チーズのとろっとした口当たりはくせになりますよ!このレシピを作ることができれば、わざわざカフェまで行かなくても自宅で優雅なひとときを過ごせます。飲み物にもこだわればよりお洒落な空間に。ぜひお試しください。