Sponsor link

ねぎチャーシュー丼

今回は、火を使わずにあっという間に作れる、ネギとチャーシューのお手軽レシピを紹介します。ネギカッターやラー油の即席たれなどは、他のレシピにも応用できちゃうので、一見の価値ありのレシピですよ!

面倒な白髪ねぎも100均アイテムで楽々

包丁で白髪ねぎを作ろうと思うと、結構手間がかかりますよね。でも、このアイテムを使えばあっという間に白髪ねぎが作れちゃいます。簡単すぎるあまりつい作りすぎ時は、食べるラー油と合わせて袋麺の上にせればただのラーメンがピリ辛ネギラーメンに大変身!

値段も、100均で買えるお手頃価格なので一家に一台オススメです。「ネギカッター」というネーミングですが、白髪ねぎ作り以外にも豚肉などの筋切りなどにも使えて便利ですよ。

食べるラー油で即席だれ

すき焼きのたれなどを和え、最後に食べるラー油をかけるだけなので簡単。食べるラー油、見た目はとても辛そうですが、そこまで辛くないので苦手な方も

ぜひ挑戦してみてください!フライドガーリックのカリッとした食感と匂いでいつものご飯を格段に美味しくしてくれますよ!

チャーシュー以外にも、スーパーで買ってきたから揚げにも味付けした白髪ねぎとラー油を乗せるだけで、立派な一品メニューになりますよ!

材料(1人分)

チャーシュー(市販):150g
白ねぎ:1/2本
食べるラー油:適量
(A)
すき焼きのタレ:大さじ1
ごま油:大さじ1
胡椒:適量

手順

1. チャーシューは食べやすい大きさに切る。白ねぎはねぎカッターを使って白髪ねぎにし、水にさらしておく。

2. チャーシューと白髪ねぎ、(A)を和える。

3. ご飯の上にのせ、食べるラー油をかけたら完成!

調理時間

10分

まとめ

火を使わず簡単に作れる「ねぎチャーシュー丼」。今日のご飯にいかがでしょうか?手間なく食べたい!って時にはもってこいの料理です。今回は丼としての紹介ですが、ねぎチャーシューのみでビールのお供にするのもアリですよ。