今回は、火を使わずにあっという間に作れる、ネギとチャーシューのお手軽レシピを紹介します。ネギカッターやラー油の即席たれなどは、他のレシピにも応用できちゃうので、一見の価値ありのレシピですよ!

Sponsor link

市販のチャーシューで手間をカット!

市販のチャーシュー
「チャーシュー丼」を作るうえでもちろん、チャーシューは欠かせません。しかし、いちからチャーシューを作るとなると大変ですよね…。そこで市販のチャーシューを活用しましょう。

最近ではスーパーやコンビニなどでも販売されているので、簡単に手に入れることができます。買ってきたら食べやすいサイズにカットするだけ! 億劫な気分のときにもおすすめです。

炊飯器で作る簡単チャーシューの作り方

食べるラー油で即席だれ


すき焼きのたれなどを和え、最後に食べるラー油をかけるだけなので簡単。食べるラー油、見た目はとても辛そうですが、そこまで辛くないので苦手な方も

ぜひ挑戦してみてください!フライドガーリックのカリッとした食感と匂いで、いつものご飯を格段に美味しくしてくれますよ!

チャーシュー以外にも、スーパーで買ってきたから揚げにも味付けした白髪ねぎとラー油を乗せるだけで、立派な一品メニューになりますよ!

面倒な白髪ねぎも100均アイテムで楽々


包丁で白髪ねぎを作ろうと思うと、結構手間がかかりますよね。でも、このアイテムを使えばあっという間に白髪ねぎが作れちゃいます。簡単すぎるあまりつい作りすぎ時は、食べるラー油と合わせて袋麺の上に乗せればただのラーメンがピリ辛ネギラーメンに大変身!

値段も100円とお手頃価格なので、持っておいて損はありませんよ。白髪ねぎ以外にも豚肉などの筋切りなどにも使えて便利ですよ。

「ねぎチャーシュー丼」の作り方

材料(1人分)

チャーシュー(市販):150g
白ねぎ:1/2本
食べるラー油:適量
(A)
すき焼きのタレ:大さじ1
ごま油:大さじ1
胡椒:適量

調理時間

10分

手順

1. チャーシューは食べやすい大きさに切る。白ねぎはねぎカッターを使って白髪ねぎにし、水にさらしておく。

2. チャーシューと白髪ねぎ、(A)を和える。

3. ご飯の上にのせ、食べるラー油をかけたら完成!

自宅でラーメン屋気分を味わって

火を使わず簡単に作れる「ねぎチャーシュー丼」。今日のご飯にいかがでしょうか?手間なく食べたい!って時にはもってこいの料理です。今回は丼としての紹介ですが、ねぎチャーシューのみでビールのお供にするのもアリですよ。