甘めのツユで煮込んだ具をご飯にたっぷ乗せ、七味をかけた牛丼。でもなんだか刺激が足りない?そう感じているあなた! いつもの牛丼では満足できない激辛マニアのためのレシピ、辛味調味料をたっぷり使って作る「激辛牛丼」を紹介します!

Sponsor link

簡単!キムチ牛丼レシピ

キムチ牛丼フライパンで炒めて煮込むだけだからとっても簡単!炒める時に使う油は、普通のサラダ油などでも代用できますが、レシピでご紹介しているように牛脂を使うことで、コクと旨味がアップ!

スーパーなどでも売っているので、見かけたらぜひ使ってみてください!

味付けはすき焼きのタレでしっかりついているので、豆板醤、キムチ、七味唐辛子の辛味材料はお好みで調節してくださいね!

しびれる舌で旨味を探そう

激辛牛丼辛味とつゆの甘みが食欲進みます! でも、だんだんと舌がしびれてくる。刺激に負けそうなそんなとき、たまに出てくる玉ねぎの甘みに助けられます。

ダメ押しの七味をトッピング
レシピ動画に出てくる最後のクレイジートッピング七味唐辛子の一本掛け。

みなさん惑わされないで!材料にはきちんと“好きなだけ”と記載してあります。「かけすぎた!」と後悔しないように、一口食べてからかけてもいいですね。無茶はしないで、適量を心がけてくださいね。

「激辛牛丼」の作り方

材料(1人分)

牛バラ薄切り肉:300g
玉ねぎ:1/2個
牛脂:1個
水:100cc
すき焼きのタレ:大さじ4
豆板醤:大さじ2
キムチ:50g
七味唐辛子:好きなだけ

手順

1. 玉ねぎは薄切りにする。

2. 手鍋に牛脂を溶かして玉ねぎを炒め、牛薄切り肉を加えてさらに炒める。玉ねぎを炒める

3. 水、すき焼きのタレ、豆板醤を加え、中火で5分ほど煮込む。中火で煮込む

4. ご飯の上に盛り付け、キムチをのせ、七味唐辛子を好きなだけかけたら完成!キムチをのせる

調理時間

15分

キムチの辛さが牛肉の旨さを引き立てる「激辛牛丼」

辛味と旨味をたっぷり味わえるこの「激辛牛丼」激辛好きな方はぜひ一度ご賞味あれ。

辛味の苦手な人は豆板醤、キムチ、七味唐辛子”の辛味の素を除いて作れば、基本の牛丼が美味しく作れますよ。牛脂使って作る牛丼、美味しいのでおすすめです!