今回ご紹介する「メロンパーガー」は、市販のメロンパンをハンバーガーにアレンジするレシピです。甘いメロンパンにハンバーガーを足すなんて想像できないなんて言わないで!これ、本当に旨いんです。甘じょっぱい「メロンパーガー」が、疲れた体を活性化してくれますよ。
Sponsor link

メロンパンを大胆アレンジ

市販のメロンパンで作る「メロンパーガー」。そうです、メロンパンとハンバーガーをドッキングさせました!残業でお疲れ気味の体に、メロンパンの優しい甘さとハンバーグのガツンとした旨さが染み渡る!このメニューが今までなかったことが悔やまれます。

市販のメロンパンなら、スーパーのでもコンビニのものでも構いません。ハンバーガーのバンズのように大きなメロンパンを半分に切ったら大胆にハンバーグをはさむ。一緒に千切りキャベツを挟んだらボリューミーなメロンパーグの登場です!

やみつきの甘じょっぱさ

何と言っても、メロンパーグの味の決め手になるのは甘じょっぱいハンバーグソース!バターの濃厚さとコクが、ケチャップと中濃ソースの旨味を引き立てる。

たっぷりのハンバーグソースはチーズにも肉にも千切りキャベツにも合う。メロンパンにハンバーグ?なんて思っていても、食べれば分かります!甘いメロンパンとハンバーグを甘じょっぱいハンバーグソースがうまくまとめます。

いろいろなメロンパンでアレンジしよう

最近では、お店によってメロンパンにもいろんな種類がありますね。色や食感の違いもありますが、同じ見た目でも、コンビニによってかなり違うので、いくつか試してみると面白いですよ。「メロンパーグ」に一番合うメロンパンを見つけてみてください。

「メロンパーガー」作り方

材料(1人分)

メロンパン:1個
牛豚合挽き肉:200g
玉ねぎ:1/4個
卵:1個
パン粉:20g
塩:適量
胡椒:適量
ケチャップ:小さじ1
サラダ油:小さじ2
千切りキャベツ:お好みで
スライスチーズ:1枚
(A)
バター:1片
ケチャップ:大さじ2
中濃ソース:大さじ2

手順

1. メロンパンを横に半分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。


2. ボウルに牛豚合挽き肉、玉ねぎ、塩胡椒、ケチャップ、パン粉、卵を入れ、よくこねて丸く形を整える。


3. フライパンにサラダ油を引き、中火で[2]を片面5分、返して4分ほど焼いたら取り出す。


4. フライパンにバター、ケチャップ、中濃ソースを入れ、軽く火にかけてソースを作る。


5. メロンパンの下側に千切りキャベツ、ハンバーグをのせてソースをかけ、スライスチーズをのせ、メロンパンの上側をのせたら完成!

メロンパンをアレンジしてみては?

今回ご紹介したメロンパーグは、腹持ちも良いから週末のブランチにもおススメです。市販のメロンパンを使うという手軽さなのに、リピートしたくなる旨さ!これ、作らない手はないです。材料もスーパーやコンビニで揃うものばかりなので、作ってみてください!