にんにく好きな方、大変お待たせいたしました。にんにくのひと欠片をまるごと牛肉でくるんで焼いてしまうワイルドな一品「牛玉にんにく」のご紹介です。

にんにくのうまみと牛肉の脂の甘みがお互いを引き立て合う絶品レシピですが、人に会うときは要注意。晩御飯にぜひ作ってみて欲しい簡単レシピです。

Sponsor link

牛肉とにんにくをワイルドに使った「牛玉にんにく」

ミートボールにたれをかけている

『君の名は。』もびっくりな出会い方をしてしまった牛肉とにんにく。まさかにんにくも牛肉に巻かれる日が来るとは思いもよらなかったでしょう。

しかしこれが合うんです。砂糖と醤油で甘じょっぱく焼き上げた牛肉をかじれば、中からホクホクのにんにくが肉汁とともに顔を覗かせ、旨みが口いっぱいに広がります。

ご飯と一緒に食べても美味しいですし、お酒のおつまみにも最適の万能料理です。手順もとても簡単なので、材料さえあればすぐに作れるのもうれしいポイントです。

焼くときにはいじりすぎないように注意!

肉を焼いている

焼くときについついコロコロと転がしたくなりますが、あまりいじりすぎるとせっかく巻いた牛肉が剥がれてしまいますので、あまり転がさないようにしましょう。

また、焼き加減にも注意しましょう。少しカリッと焼き上げたほうが美味しいので、試してみてください!

余ったときはチャーハンに!

作ったはいいけど食べきれなかった、という場合は、みじん切りにしてチャーハンに混ぜても美味しく召し上がれます。もともと牛肉とにんにくだけのシンプルな料理なので、チャーハンの具材としても利用できますよ!

「牛玉にんにく」の作り方

材料

牛薄切り肉:300g
にんにく:8片
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:小さじ2
フライドガーリック:適量
青ねぎ:適量
(A)
みりん:大さじ2
砂糖:小さじ1
醬油:大さじ2

手順

1. 牛薄切り肉でにんにくを包んで丸くし、塩、胡椒を振る。

にんにくを肉で包んでいる
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火で[1]を焼き、(A)を加えて絡める。

ミートボールにたれをかけている
3. 皿に盛り付けて、[2]の余ったタレをかけ、フライドガーリックと青ねぎをちらして完成!

フライドガーリックをかけている

にんにく好き必見の「牛玉にんにく」

にんにく好きにはたまらない「牛玉にんにく」のご紹介でした。手順も簡単ですので、今夜すぐに作れます。くれぐれも匂いには気をつけてください。美味しいですが、匂いは強烈です、デート前日には避けたほうが吉です。ぜひ元気がほしいときなど作ってみてはいかがでしょうか。