自宅で晩酌する際に、おつまみがあるとより楽しめます。「チーズのにんにく醤油漬け」なら、自宅にある材料と、少しの時間で完成するのでおすすめです。今回はチーズのにんにく醤油漬けについてや、おすすめなチーズ×漬けをご紹介していきます。

Sponsor link

お手軽おつまみに!チーズのにんにく醤油漬け

オイル

チーズをワインやビールなど、お酒のおつまみとして常備している方が多いと思います。そんなチーズを使ったお手頃なレシピが「チーズのにんにく醤油漬け」です。

少ない材料で簡単に作れ、さらにとてもおいしいと話題になっています。材料自体も自宅に常備しているものなので、思い立ったらすぐに作れる所も魅力的。

チーズのにんにく醤油漬けの味は、チーズのコクをより感じ、醤油の塩気がお酒にマッチします。にんにくの香りとパンチがクセになり、あっという間に食べきってしまうレシピです。子どもも夢中になる味なので、幅広い年代におすすめです。

漬けるチーズにおすすめなのは、ベビーチーズやモッツァレラチーズ、クリームチーズなど比較的クセが少ないものがいいでしょう。

料理が苦手でもOK!切って漬けるだけで完了

お肴

「チーズのにんにく醤油漬け」は、普段あまり料理をしない方でも簡単に作ることができます。

大きさはお好みで大丈夫ですが、濃厚な味わいなので小さめに切り少しずつ食べていくと、おつまみとして最適です。

保存容器ではなくビニール袋で漬けることで、洗い物が少なくなりますよ。

おすすめなチーズ×漬けレシピ

おつまみ

チーズに味噌・みりん・砂糖で作った味噌だれを漬けることで、濃厚な旨みがクセになるチーズの味噌漬けができあがります。

また、自宅に常備している人が多いめんつゆもおすすめ。めんつゆの甘さとだしの香りが口に広がり、醤油とは違う味わいを楽しむことができます。

材料(1人分)

ベビーチーズ 1パック
にんにく 1片
醤油 大さじ4(漬け汁全体の1/2)
みりん 大さじ2(漬け汁全体の1/4)
酒 大さじ2(漬け汁全体の1/4)

手順

1. ベビーチーズを半分に切る。にんにくは薄切りにする。

チーズ
2. 容器ににんにく、ベビーチーズを入れ、醤油、みりん、酒を加える。

しょうゆ漬け
3. 冷蔵庫で1時間ほど漬けたら完成!

おしゃれ

調理時間

5分

チーズの漬けレシピは簡単に出来る!

お酒のおつまみに最適な「チーズのにんにく醤油漬け」は、すぐに作ることができるます。めんつゆ漬けや味噌漬けも、自宅にある材料で作れるので、クセになるチーズの漬けレシピを、ぜひ試してみて下さい。