お腹が空いた、だけど料理を作るのはめんどう…。そんなときにおすすめなのが、電子レンジで手軽にできる「チンして豚ニラ」です!

火を使わずに作れるから、億劫な気分のときにピッタリのレシピです。

Sponsor link

電子レンジで簡単!人気の豚ニラレシピ

豚ニラに糸唐辛子をトッピング
豚バラスライスとニラがあれば「チンして豚ニラ」は簡単に作れます!

水と一緒に電子レンジで加熱するため余分な脂も落とすことができます。炒めるよりもヘルシーに仕上がるので、女性にもおすすめです。

ポン酢ベースの味付けでさっぱり

刻んだニラにポン酢
刻んだニラと混ぜ合わせて作るタレは簡単なのに絶品! ポン酢の酸味と豆板醤の辛味が、豚肉の甘味と合わさって絶妙なバランスです。

シャキシャキのニラの食感がアクセントになり、豆板醤の辛味が食欲を刺激。ポン酢の酸味でさっぱり食べられますよ。

「チンして豚ニラ」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:200g
ニラ:1/3束
水:500cc
糸唐辛子:お好みで
(A)
ポン酢:大さじ3
ごま油:大さじ2
生姜すりおろし(チューブ可):小さじ1
豆板醤:小さじ1

手順

1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、ニラはみじん切りにし、(A)と合わせる。
刻んだニラ
2.ボウルに豚バラ肉を水を入れ、ラップをして600Wのレンジで7分ほど加熱してお湯を切る。
豚肉
3.皿に豚バラ肉を盛り付け、[1]のタレをかけ、お好みで糸唐辛子をのせたら完成!
豚ニラ

調理時間

15分

豚ニラ丼にするのもおすすめ

洗い物を極力減らしたいときは、丼ものにしてみてはいかがでしょうか。酸味と辛味の効いた濃いめの味付けはご飯が進みますよ。

サッと作れる簡単豚ニラレシピをぜひ作ってみてくださいね。