昔から親しまれてきた菓子パン代表のあんぱん。素朴な甘さのあんぱんはそのまま食べても美味しいですが、アレンジもしやすく主にパンやデザートとして幅広く愛されています。そこで今回あんぱんのアレンジ食材として使うのはチーズ。意外な組み合わせかもしれませんが、両者のポテンシャルを侮るなかれ。一度食べたらやめられない絶品レシピをご紹介します!

Sponsor link

あんぱんを簡単おしゃれにアレンジ

あんぱんトースト

今回ご紹介するのはあんぱんを使った簡単レシピです。作り方はとてもシンプル。まずは、あんぱんの上面を円形にくり抜きます。

その中にピザ用チーズをのせ、アルミホイルをかぶせて3分ほどトースターで焼きます。最後にバニラアイスを乗せれば完成。温かさと冷たさのギャップを感じながら、味を堪能してみてください。

食感の三重奏

しっとり柔らかいあんぱん。表面はゴマや焼き目で香ばしさのあるパンです。そんなパンに今回はチーズとバニラアイスをトッピングしました。

チーズの塩気があんこの甘さを引き立て、バニラアイスはミルクのコクが深みを出してくれます。すべての食感は絶妙に混ざり合うのでごちゃごちゃしません。

お好きなフルーツで色鮮やかに

最近ではあんこと季節のフルーツや野菜をコラボさせた商品をよく目にします。いちご餡やさつまいも餡を使ったものはとても人気ですよね。

このようにあんこと果物、野菜は組み合わせてもお互いの味を邪魔することなく、旨味を引き立て合います。苺や栗など好きな食材をトッピングしてお皿の上を色鮮やかに、焼きあんぱんを作ってみてくださいね。

「漢の焼きあんぱん バニラ添え」の作り方

材料(1人分)

あんぱん:1個
ピザ用チーズ:適量
バニラアイス:好きなだけ

手順

1.あんぱんの上の部分を包丁で丸くくり抜き、ピザ用チーズを詰める。

チーズであんぱん
2.アルミホイルを被せてトースターで3分ほど焼き、バニラアイスをのせたら完成!

アイスパン

調理時間

5分

あんぱんをアレンジしてみて

今回ご紹介した「漢の焼きあんぱん バニラ添え」は、さっぱりとした甘味とボリュームが特徴。

酒種を使用したあんぱんなら微かな酒かすの香りが上品な甘さを演出します。あんぱんが好きな方も、これまであまり食べたことがなかった方も、今回のレシピを通して新しいあんぱんの魅力に触れてみてください!