びよ〜ん伸びるチーズにサクッとした食感からハマる人が続出している人気韓国グルメの「チーズドッグ(ハットグ)」。この味を家でも再現したい!と思われる方も多いはず。

しかし、ホットケーキミックスや小麦粉を使ったりとなにかとめんどう…。そこで今回は、ホットケーキミックスの代わりに食パンを使った簡単レシピ「食パンチーズドッグ」をご紹介します!

Sponsor link

小麦粉・ホットケーキミックスなしで作れる

伸びるチーズ
「食パンチーズドッグ」は、小麦粉やホットケーキミックスを使わないので誰でも簡単に作れます。わざわざホットケーキミックスをこねるのに必要な牛乳などを買う必要もなし!

まな板のうえでそのまま作ってしまえば食器を洗う手間も省けますよ!

「食パンチーズドッグ」を上手に作るコツ

食パンのサイズに注意

ミミをカットした食パン
食パンの大きさによってはさけるチーズを上手く包めないこともあります。その場合は、さけるチーズを縦半分に割いて包んでみてください。

上手く包めていない状態で揚げてしまうと、チーズが流れ出てくるおそれがあります。

関連記事

接着面はしっかりと閉じること

チーズを食パンで包んでいる
包んだ際、接着面がしっかりとくっついていないと揚げている最中に開いてしまうことも。また、溶き卵にくぐらせるときは側面にもしっかりと卵液を馴染ませてください。

卵液が馴染んでいないとパン粉の付きが甘くなってしまい、側面からチーズが流れてしまいます。

ウインナーを挟みたいときは?

「チーズもいいけど、ウインナーも一緒に味わいたい!」そんなときは、ウインナーを包むようにスライスチーズを巻いてみてください。

“チーズ感”は少し落ち着いてしまいますが、パリッとジューシーなウインナーをサクサク食感と一緒に楽しめます。

「食パンチーズドッグ」の作り方

材料(1人分)

食パン(8枚切):6枚
さけるチーズ:6本
溶き卵:1個分
パン粉:適量
サラダ油:適量
ケチャップ:お好みで
マスタード:お好みで

手順

1.食パンの耳を切り落とす。
食パンの耳を切っている
2.食パンでさけるチーズを巻き、溶き卵、パン粉の順につける。
さけるチーズに食パンを巻いている
3.フライパンにサラダ油を注ぎ、[2]を180度の油で3分ほど揚げる。
丸めた食パンを揚げている
4.ケチャップ、マスタードをかけたら完成!
食パンチーズドッグ

合わせて読みたい記事はこちら