Sponsor link

チンして鶏チリ

いつもの鶏肉で、あのチリソースを簡単に美味しく作ります。今回の「チンして鶏チリ」は、レンジでチンするだけであっという間にできちゃいます。濃い目の味付けとぷりぷりの鶏肉がご飯にぴったり。もちろんお酒もすすんじゃいますよ!

鶏肉で作る簡単チリソース

中華料理でお馴染みのあのチリソースを鶏肉で簡単に作っちゃいます。下処理が面倒なエビではなく、いつもの鶏肉で作ったら簡単です。

片栗粉でコーティングするから、エビに負けないぷりぷりの食感が楽しめます。ボリュームもあり食べ応えも十分! 今回鶏モモ肉を使っていますが、ヘルシーなむね肉でももちろん美味しく作れます!

鶏むね肉はパサパサした食感が気になりがちですが、今回のように下味をつけてレンジで調理すると、パサつきがちな鶏むね肉もしっとり柔らかく仕上がり、食べ応えのある一品になりますよ。

レンジでお手軽に作っちゃうので、時間がない時もあっという間に出来上がります!いつもの鶏肉で美味しいチリソースを作っちゃいましょう。

味の決め手はしっかり下味

「チンして鶏チリ」は、レンジでチンしてスイートチリソースをかけるだけなのですが、レンジする前に下味をしっかりつけていきます。¥下味に、酒・醤油のほかに食べるラー油と片栗粉を加えます。食べるラー油に入っている具が旨味となって、味を引き締めてくれます。

またラー油の油分と片栗粉で肉をコーティングしてくれるので、鶏モモ肉はもちろん鶏むね肉を使ってもしっとり柔らかく仕上がります。

万能スイートチリソース

タイ料理などのエスニック料理で登場するスイートチリソース。お店では、生春巻きのタレとして出てくることが多いですね。

そのスイートチリソースを使ってより本格的な「鶏チリ」に仕上げていきます。スイートチリソースは、酢・砂糖・唐辛子・にんにくが入っている甘辛いタレです。あらかじめこれらの材料が入っているので、これをたっぷりかけるだけで美味しいチリソースになります。

もし辛味をもっとマイルドにしたければ、マヨネーズを加えるとまろやかな味わいに! 辛味が苦手な方や、小さなお子さんも美味しく食べられる味になりますよ。

もしスイートチリソースが余ってしまった場合、同量のケチャップと混ぜれば甘辛いソースになります。豚肉と野菜を炒めてこのソースをかければあっという間に甘辛炒めになります。

マヨネーズと混ぜたものを野菜にかけたら、ドレッシングとしても楽しめますよ。もちろん、そのまま唐揚げや揚げ物につけるなど、ソースの代わりにも使えます。

材料(1人分)

鶏モモ肉:200g×2枚
白ねぎ:1/2本
エビチリの素:1パック
青ねぎ:お好みで
(A)
酒:小さじ1
醤油:小さじ2
食べるラー油:大さじ1
片栗粉:大さじ2

手順

1. 白ねぎはみじん切りにする。


2. 鶏モモ肉と(A)を耐熱容器に入れて軽く揉み込む。


3. 白ねぎとエビチリの素を加えてラップをし、600Wのレンジで10分ほど加熱する。


4. 食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

調理時間

15分

まとめ

いつもの鶏肉で、美味しいチリソースが簡単に作れます。レンジでチンするだけであっという間にできるご飯もお酒も進む簡単おかず。モリモリ食べたい今夜は、鶏チリ作ってみてください!