いつものメンチカツじゃ、ちょっとつまらない?それなら肉を肉で包んだ「肉肉メンチ」を試してみませんか。牛ひき肉をさらに牛肉で包んでカラッと揚げた新感覚メンチカツのご紹介です。ボリューム満点、カロリーも満点な男メシ「肉肉メンチ」のレシピをご紹介します。

Sponsor link

牛肉を牛肉で包む豪快メンチカツ

薄切り肉でひき肉を包む
常識を覆す「肉肉メンチ」は、牛肉をさらに牛肉で包んでいます。かじった瞬間に溢れ出す肉汁は留まるところを知りません。もちろん、牛豚の合挽き肉でも大丈夫ですが、豚肉の匂いが混じってしまうのでご注意ください。

少量の油で揚げるコツを伝授!

肉を油で揚げる
一人暮らしの場合、たくさんの油を用意して揚げ物を作るのってしんどいですよね。実はフライパンの表面にちょっと浸す程度の油でも揚げ物は作れます。

コツは温度の管理と目を離さないこと、油をフライパンに浸したら火にかけて、パン粉を落としたりしながら温度を確認します。
きつね色に揚がった肉
高温になったらメンチカツを投入し、カツの下に油を流す作業を繰り返します。端を持ち上げて油を流し込み、反対からも流し込み…という作業をひたすら繰り返し、ムラがないように片面を揚げ、色がついたらひっくり返してもう片面も同じように揚げます。

全体に色がついたら、ちょっと穴を開けて中に火が通っているか確認し、出来上がりです。手間はかかりますが、少量の油でも揚げ物が作れます。

隙間を作らないようにひき肉を包むのがポイント

冷蔵庫で10分馴染ませる
ひき肉を包むときは隙間を作らないようにしましょう。揚げている最中にぽろぽろひき肉がこぼれてしまうと、旨みを含んだ肉汁が流れ出ていってしまいます。隙間に注意しながら包むようにしましょう。

ひき肉を先に少し練っておくと形が崩れにくくなる!

メンチカツにソース
メンチカツ全般に言えることですが、ひき肉をあらかじめ練っておくと形が崩れません。練ることで油が溶け出し、粘り気が出るので上手にまとまってくれるのです。

今回は特に大きめのメンチカツなのでしっかり練ってまとめてから包むと形が崩れずに仕上がります。

「肉肉メンチ」の作り方

材料(1人分)

牛薄切り肉:200g
牛挽き肉:200g
塩:適量
胡椒:適量
小麦粉:適量
溶き卵:1個分
パン粉:適量
サラダ油:適量
中濃ソース:お好みで

手順

1. ラップの上に牛薄切り肉を少しずつ重ねながら並べ、牛挽き肉を塊のままのせ、ラップの両端を畳んで牛挽き肉を包み、両面に塩胡椒を振って冷蔵庫で10分ほどなじませる。
薄切り肉を広げている
2. [1]に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。
塊肉を片栗粉につける
3. フライパンにサラダ油を注ぎ、160℃の油で8分ほど返しながら揚げたら、お好みで中濃ソースをかけて完成!
肉を揚げている

調理時間

30分

ジャンボな肉肉メンチにかぶりつこう!

かじった瞬間に溢れ出す肉汁を味わえば、もう普通のメンチカツには戻れないかもしれません。見た目のインパクトも大きい肉肉メンチ、牛肉が手に入ったらぜひ試してみてください!