Sponsor link

激辛カルビらーめん

今回は好評の激辛シリーズ、「激辛カルビらーめん」の紹介です。牛カルビ肉と鷹の爪と一味唐辛子が半端なく入った辛いラーメンです。

唐辛子の発汗作用で、寒い季節にも汗が出るくらいの辛さです。牛カルビ肉が贅沢に入った「激辛カルビらーめん」で心も体も温まりましょう。

激辛で旨い!カルビらーめん

「激辛カルビらーめん」は辛いだけではなく、牛カルビとにんにくの香りの効いた旨辛のラーメンです。辛さは鷹の爪(唐辛子)と一味唐辛子を約1瓶入れて作ります。

寒い時期には体を温めてくれるので、辛いもの好きの方にも、そうでない方にもおすすめのラーメンです。

キムチ鍋の素を使って簡単に

ラーメンのスープは水にキムチ鍋の素だけを入れて味付けしています。これが万能なので、簡単に味がすぐ決まります。

辛さは鷹の爪と一味唐辛子の量で調整して、自分好みの辛さにしてください。マイルドにしたい人は水の代わりに豆乳を入れるとまろやかになりますよ。

おすすめのトッピング!

今回のレシピではにんにくの香りの牛カルビ肉をさっと炙り、もやしとニラを入れていますが、野菜をたくさん入れればカルビクッパ風になります。

人参や茹でたけのこ、きのこ類もおすすめです。もやしを豆の部分が大きく残っている「大豆もやし」にしてもいいですね。また、生卵を入れれば、チゲ風になり、辛味が少しまろやかになります。麺を食べた後にご飯を入れて食べても美味しいです。

材料(1人分)

中華麺:2玉
牛カルビ肉:150g
もやし:60g
ごま油:大さじ1
ニラ:1/2束
にんにく:3片
水:400cc
キムチ鍋の素:200cc
鷹の爪:好きなだけ
一味唐辛子:1本
白ごま:お好みで

手順

1. にんにくは半分に切り、ニラはざく切りにする。


2. 鍋にごま油を引き、にんにくを香りが出るまで炒め、牛カルビ肉を加えて火を通す。


3. もやしを加えて軽く炒めたら、水、キムチ鍋の素、鷹の爪を加えてひと煮立ちさせる。


4. 別の鍋で中華麺を規定の分数より少し短めに茹で、お湯を切って[3]に移す。


5. ニラを加えさっと火を通したら、一味唐辛子を加え、お好みで白ごまをかけて完成!

調理時間

15分

まとめ

今回は「激辛カルビらーめん」を紹介しました。激辛シリーズの1つですが、牛カルビが入って豪華なラーメンです。味はキムチ鍋の素だけなのでとても簡単。

辛さは鷹の爪と一味唐辛子ですが、これの増減によって、お好みの辛さに仕上げてださい。中華麺にもスープがよく絡み美味しいです。自宅で簡単に韓国風のラーメンができますので、ぜひやってみてください。